1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 海外・セレブ

パン・ユエミン×ガオ・ウェイグァン『鬼吹灯』、ヒットを支えた“実力派”による個性的キャラ

クランクイン! / 2021年7月20日 12時0分

『鬼吹灯(きすいとう)~魔宮に眠る神々の秘宝~』(上)パン・ユエミン、(下)ガオ・ウェイグァン

 中国を代表する大手配信サイト「Tencent(テンセント)」で1話あたり再生数1億超えを記録し、ランキング1位となった話題作『鬼吹灯(きすいとう)~魔宮に眠る神々の秘宝~』。中国版『インディ・ジョーンズ』と呼ばれる有名な小説シリーズをドラマ化した本作は、中国で高い人気を誇る実力派のキャストたちが、古墓に眠る秘宝を探すトレジャーハンターたちを生き生きと演じている。今回は日本でも人気が高い3人の俳優をピックアップし、それぞれがどんな個性的なキャラクターに扮しているのか紹介していきたい。

■ アウトローでクールなイケオジ俳優パン・ユエミン

 物語の中心となるのは、風水の知識で古い墓の場所を突き止め、そこに隠されているお宝を見つけ出すトレジャーハンター、フー・バーイー。演じるのは、アウトローな雰囲気がかっこいいイケオジ俳優パン・ユエミンだ。中学生から芸能活動を始め、フォ・ジェンチイ監督作『藍色愛情 Love is blueness』(00)やチェン・カイコー監督作『花の生涯~梅蘭芳』(08)など、名監督の下で活躍するだけでなく、武侠ドラマ大作『萍踪侠影』(11)などに主演してきた彼が、近年再び脚光を浴びるようになったのは大ヒット・サスペンス『昼と夜 DAY&NIGHT』(17)から。このドラマで1人2役で双子を演じた彼はその演技力を絶賛されて各賞を総なめにし、旬のイケオジ俳優として注目の的となった。

 そして、この『鬼吹灯』シリーズの人気キャラ、元軍人で大胆かつ行動力のあるイイ男、フー・バーイー役でも大きな支持を得ることに。実は歌うま俳優でもあり、本作の主題歌も担当している。

■ 正統派美人でスタイル抜群の国際派映画女優キティ・チャン

 フー・バーイーと一緒にお宝探しの冒険を繰り広げるアメリカ育ちのお嬢様、シャーリー・ヤンを演じるのは、華やかな顔立ちの正統派美人でスタイルも抜群のキティ・チャン。彼女はこれまで多くの映画に出演し、『少林少女』(08)では柴咲コウ、仲村トオルと、『ソード・ロワイヤル』(10)では安藤政信と、『空海‐KU-KAI‐ 美しき王妃の謎』(18)では染谷将太と共演している国際派女優でもある。

 昨年はオーディション番組から生まれた「X‐SISTER」という期間限定グループで、女性ベテラン歌手や有名女優と一緒に音楽活動を行なうなど、多彩に活躍。劇中では、聡明なクールビューティーながらお茶目なところもあるシャーリー・ヤンと、女性に対しては不器用なフー・バーイーとの友達以上恋人未満のドキドキな関係にも注目だ。

■「桃花」シリーズで人気のイケメン、ガオ・ウェイグァン

 シャーリー・ヤンの祖父で伝説のトレジャーハンター、鷓鴣哨(しゃこしょう)に扮するのは、日本でも大ブレイク中のイケメン俳優ガオ・ウェイグァン。キリッとした顔立ちに品のよさが漂う彼は身長191cmで、モデルから俳優に転身してこれまで『古剣奇譚 ~久遠の愛~』(14)、『扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~』(18)、『ミステリー IN 上海 Miss S の探偵ファイル』(20)など多くのヒットドラマに出演してきた人気者だ。

 特に「桃花」シリーズと呼ばれる大ヒット時代劇『永遠の桃花~三生三世~』(17)、『夢幻の桃花~三生三世枕上書~』(20)で演じた神々しい東華帝君のキャラは多くのファンを生んだが、本作で演じる鷓鴣哨はそれとはまた違ったイメージで、危険な洞窟探検も見事な武術でクリアして大活躍。華麗なアクションを披露する男らしい彼の魅力を堪能できる役どころはファン必見だ。

 『鬼吹灯(きすいとう)~魔宮に眠る神々の秘宝~』のDVDは、8月4日(水)リリース。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング