1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

9月3日、ドラえもんの誕生日にのび太の“手書き風”バースデー招待状 1日遅れのSP放送も

クランクイン! / 2021年8月30日 5時0分

『ドラえもん誕生日スペシャル』ビジュアル

 9月3日は国民的アニメキャラクター・ドラえもんの誕生日。これを記念し、毎年恒例の『ドラえもん誕生日スペシャル』が、テレビ朝日系にて9月4日18時56分から1時間にわたり放送される。さらに今年は、のび太がドラえもんサプライズ誕生日会を計画中。8月30日付の朝日新聞朝刊に、のび太からの「ドラえもんサプライズ誕生日会」の“招待状”が掲載される。

 “招待状”は15段広告として掲載。のび太の手書き風文字で「ドラえもんにはナイショだよ」と書かれ、参加・不参加、ドラえもんへのメッセージが書けるようになっている。

 なお、この招待状に参加・不参加とドラえもんへのメッセージを記入して「#ドラえもんにはナイショだよ」と「@doraemonChannel」の2つを付けてツイッターに投稿すると、のび太から返事が返ってくる企画も実施。どんな返事が返ってくるかは、投稿してのお楽しみとなっている。

 『ドラえもん誕生日スペシャル』は、「1日遅れのサプライズ」をテーマに、普遍的なテーマを描いた感動作、面白おかしく見られる楽しいお話、原作のギャグっぽさを描いたお話など、バリエーションに富んだ、家族みんなで楽しめる作品となっている。

 「サプライズ誕生日会」の招待状ともストーリーがつながっている、『誕生日スペシャル』の中編「どら焼きが消えた日」には、ゲスト声優として豪華声優陣を多数起用。特別キャラクターのドラヤキ星人の中でも切れ者の司令官を演じるのは、アーティストとしても活躍する人気声優・水瀬いのり。その手下で先遣隊として地球を訪れるドラヤキ星人たちを演じるのは、『はたらく細胞』の白血球役などで知られる前野智昭と、『呪術廻戦』禪院真希役などで人気の小松未可子。そして、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役で知られる森川智之が通信士役を務める。

 『ドラえもん誕生日スペシャル』は、テレビ朝日系にて9月4日18時56分放送。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング