最年長は102歳の作家さんも! シニア世代の手仕事からパワーをもらっちゃお!

イエモネ / 2020年9月20日 20時0分

iemone.jp

新しいことを始めるのに遅いということはないし、続けているものを年齢を理由に辞める必要もない。だって気持ちがあれば形は変わっても続けることはできるのだから・・・。頭でわかってはいるつもりだけど、どこかで線を引いてしまうことが増えてしまった。でも、そんな思い込みは捨てたほうがいいのかもしれません。だって、シニア世代の作家さんの活躍がまぶしいから!



何か一つのことを続ける。
そして、芸や技を極める。

それは、とても素敵で尊敬できること。

今やそんな方々の手仕事から生まれた作品は気軽に手に入れることができるようになりました。



国内最大のハンドメイド通販サイト「minne」を探してみたら、シニア世代の作家さんがたくさんいらっしゃいました!



60代~100歳代の作家さんの手仕事

何かをするのに年齢は関係ないと言っておきながら、年齢をご紹介するのも何か違うかもしれませんし、「シニア」という言葉でひとくくりにしてしまうのもしっくりこないのですが、現役で素敵な作品を作っていらっしゃることに感銘を受け、ご紹介させていただきたいと思います!



atelier isamさん

バッグやマスクなどの布小物をハンドメイドしているatelier isamさん。



「こんなものがあったらいいな」をオールハンドメイドのぬくもりと共に届けたいと創作活動をされており、70歳と97歳のお二人が制作、販売されているそうです。



作品はこちらです。



〜White series〜エレガントな夏マスク レース×メッシュ素材

通気性がよくすずらんが可愛らしく上品なマスク

外出をするときにはマスクをするのが当たり前、となってきた今日この頃。



着け心地や通気性の良さ、涼しさなどの機能性に加え、デザイン気に入ったデザインのマスクを探す方も増えてきました。



そんなみなさんにatelier isamさんのWhite seriesはいかがでしょう。



今回ご紹介するのは「すずらん」。



一針一針手縫いで作られているマスクは、美しいスズランの刺繍がとても上品です。



普段使いにも、きちんとした場所にもピッタリ。



他にも「チュールレース」「ダリア」「ベージュ リーフ」のデザインがありますので、お気に入りがきっと見つかります。



誰かに見せたいマスクですね!



商品名:〜White series〜エレガントな夏マスク レース×メッシュ素材
価格:3,800円
URL>>>https://minne.com/items/24155195



スポーツ用マスク

スポーツをする人のためのマスク

atelier isamさんのマスクの中でも人気の1つがスポーツ用マスク。



熱がこもらないメッシュ素材を一重で仕上げており、とても軽く、着けていることを忘れてしまうマスクなのだそう。



ハリのあるメッシュ素材なので、口元に適度な空間ができ呼吸がしやすく快適。



ランニングやトレーニング、習い事のレッスンなど、汗をかくスポーツをする方に、人混みのない場所で使用できるマスクです。



裏地のないメッシュ生地を一重で仕上げるために、縫製を試行錯誤して行き着いたのは、縫い目の段差を極力なくした昔ながらの赤ちゃんのおむつの縫い方だったといいます。



使い勝手にもこだわって作られたスポーツする人のためのマスク!



商品名:スポーツ用マスク
価格:1,600円
URL>>>https://minne.com/items/17823254



オリエンタルなエコバッグ

持ちやすいエコバッグ

どんな服装にも合うシックな色味と、オリエンタルな柄が魅力的な大きめのエコバッグです。



お買い物や外出には欠かせない存在ですね!



サイズは縦45cm×横40cm×幅13㎝×紐(平置き)25cmです。



レジ袋型のデザインは物がたくさん入り、持ち手も二重になっていて重い荷物もしっかり持つことができます!



表面はコーティング加工がされているので、汚れが付きにくく丈夫なのもいいですね~。



小さく折り畳むと14㎝ほどの大きさになるので、いつものバッグに入れておくのに便利です。



商品名:オリエンタルなエコバッグ
価格:1,600円
URL>>> https://minne.com/items/24565184



タミーズさん

タミーズは東京・港区白金のハンドメイド工房。



フェルトを中心にハンドメイド作品の販売の他、輸入フェルト、オーダーメイド、ワークショップを行っているファミリーブランドです。



造形作家で91歳の民子さんと娘さんで商品開発、デザイナーで61歳のツタタニヒロミさん、同じく娘さんでジュエリー作家のYURIさんが制作されているそうです。



オーダーメイドで作っていただける作品もあるようですので、気になる方はお問い合わせを。



タミーズバッグ「シマエナガちゃん」ブラウン

もふもふが可愛いシマエナガのバッグ

民子さんがシマエナガの写真集に出会い、一目ぼれして制作したという人気のシマエナガちゃんのバッグ。



確かなデッサン力と表現力で羊毛フェルトをまるで絵筆を握って油絵を描いているかのように仕上げているといいます。



シマエナガの可愛らしさが、フェルトで見事に表現されており、もふもふが可愛いですね!



商品名:タミーズバッグ「シマエナガちゃん」ブラウン
価格:19,800円
URL>>>https://minne.com/items/12272166



コサージュ 欧州フェルトのお花3WAYブローチ・モノトーン

モノトーンでシックなフェルト製のブローチ

ツタタニヒロミさんの作品です。



想像の色のデイジー(大花)とアザミ(中花)とロース(小花)との組み合わせにそれぞれ似合うリボンをして可愛さをプラス。



こちらのコサージュはさまざまなカラーがあるのですが、今回ご紹介するのはモノトーン。



どれも素敵な色!

ピンクやオレンジ、グリーンなど、可愛らしくて華やかになるコサージュも本当に素敵なのですが、モノトーンは可愛らしさの中に上品さもあるので、どんなシーンでも、また年齢問わず、まとうことができる点も素敵だと思いました。



もちろんすべてそろえてもいいですね!



商品名:コサージュ 欧州フェルトのお花3WAYブローチ・モノトーン
価格:3,500円
URL>>>https://minne.com/items/19903421



Yuri Chan のノスタルジーTSUMAMIブローチ

日本の伝統工芸つまみ細工をベースに作られたブローチ

Yuri Chang (ユリ・チャン)さんによる、創作つまみ細工でつくられたブローチです。



日本の伝統工芸の”つまみ細工”をベースに絹、羊毛、オーガンジー、着物、ネクタイ、スカーフなどの生地を自由自在に組み合わせてつくった東洋と西洋がミックスされた不思議な感覚のどこにもないモダン ジャパニーズアクセサリーが誕生。



惜しげもなく天然石も使われているといいます。



1ずつ丁寧に作られたブローチは、ジュエリーデザイナーであるYuriさんだからこそのセンスと技が光ります!



商品名:Yuri Chan のノスタルジーTSUMAMIブローチ
価格:12,300円
URL>>>https://minne.com/items/19952565



100YEARSさん

大正7年生まれの102歳の現役パッチワーク作家さんの針仕事。



大好物はハンバーグやフグ。
飲まなくても元気なのにリポビタンDを必ず飲む。
都合の悪い時だけ歩けないフリや聞こえないフリをする・・・など、おちゃめなエピソード盛りだくさんの100YEARSさんの作品をご紹介します。



くるみボタン☆デザインポーチ

くるみボタンがアクセントのポーチ

すべて手縫いで作られているポーチ。



オーガンジー素材の下に入れているくるみボタンもひとつひとつ手作りだそうです。



サイズは18cm×13cm×マチ5cm。



商品名:くるみボタン☆デザインポーチ
価格:2,000円
URL>>>https://minne.com/items/16434706



パッチワークポーチ2点セット

パッチワークポーチは2点セット

むら染めの生地をパッチワークで制作されたポーチ。

同じデザインの大小セットです。



サイズは大が約20cm×8cm×マチ6cm、小が13cm×7cm×6cmです。



裏地もついていますよ。



商品名:パッチワークポーチ2点セット
価格:1,500円
URL>>>https://minne.com/items/16434566



クリスマス柄☆パッチワークポーチ

クリスマスを存分に楽しめそうなポーチ!

クリスマス柄パッチワークポーチです。
こちらももちろんすべて手縫いで作られています。



サイズは14cm×10cm×マチ4cmです。



クリスマスシーズンが数ヶ月後にやってくるので、ちょっと早めに準備してみては。



商品名:クリスマス柄☆パッチワークポーチ
価格:500円
URL>>>https://minne.com/items/16434814



今回は、シニア世代の作家さんたちの手仕事をご紹介しました。



趣味であれ、その道のプロであれ、日々、物を作り出すということはとてもパワーが必要なこと。



それだけでも間違いなく素晴らしいのですが、シニア世代の作家さんたちの存在が、年齢で線を引きがちな自分に喝を入れてくれたような、パワーをもらったような気持ちになります。



手仕事が素敵。
そして、生き方も素敵。



先人たちのカッコよさを見習いたい!



今日は敬老の日。
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝えましょう。



>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版



>>>【業務スーパー人気商品ランキング】編集部おすすめ20選も!



>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム9選も】




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング