【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

イエモネ / 2020年9月25日 12時0分

iemone.jp

SNSでも激安ぶりが話題になっている「食生活ロピア」というスーパーを知っていますか? ビッグサイズの肉や総菜が所狭しと並んでいて、まさに節約生活の救世主になってくれるスーパーです。見て回るだけでも安すぎてテンションが上がります。デカ盛り総菜は、ホームパーティーにもぴったり。家族でシェアして食べるのも楽しいですよ。今回は、そんな激安スーパー「ロピア」でお買い物体験をしてきました。



「食生活♡♡(らぶらぶ)ロピア」って知ってる?

東京・千葉・神奈川・埼玉で展開している激安スーパー「食生活♡♡(らぶらぶ)ロピア」。「ロープライスのユートピア」がコンセプトなので、「ロピア」というネーミングがつけられたようです。



そんなロピアのウリは、何といっても「徳用サイズの肉」。冷凍してストックしておけば、節約にも大活躍です。肉だけでなく、魚や寿司もビッグサイズなので、お得感満載のスーパーですよ。



ロピアは都内に7店舗!

ロピアは、「新鮮大売 ユータカラヤ」も含め、都内に7店舗あります(2020年9月21日現在)。



ロピア 田無店|西東京市ロピア 平井島忠ホームズ店|江戸川区ロピア 町田店|町田市ロピア 東村山島忠ホームズ店|東村山市ロピア 八王子みなみ野店|八王子市新鮮大売 ユータカラヤ 日暮里店|荒川区新鮮大売 ユータカラヤ 高円寺店|杉並区

神奈川には27店舗・千葉には11店舗・埼玉には7店舗とあり、現在は全国で52店舗展開しています。



店内にはゆるい雰囲気のテーマソングが流れていて、やけに耳に残るメロディが特徴。脱力系ソングに癒されながらお買い物ができますよ。



激安オリジナル商品が満載!ロピア活用マニュアル

ロピアには、お得なオリジナル商品がたくさんあります。いわゆるプライベートブランド商品。ロピアを思う存分活用するには、オリジナル商品は欠かせません。おすすめ商品をいくつかご紹介します。



ニューヨークチーズケーキ299円(通常399円)

ニューヨークチーズケーキ

ロピアオリジナルのチーズケーキは、「濃厚焼きチーズケーキ」「ニューヨークチーズケーキ」など複数種類があります。写真の大きさの半分のハーフサイズもあり、そちらは季節限定でフレーバーが変わるようです。



今回は、「ニューヨークチーズケーキ」を購入。通常399円のところ、なんとその日は299円だったからです。でも、お目当ての「濃厚焼きチーズケーキ」はありませんでした。



ニューヨークチーズケーキ

食べてみると、ねっとり濃厚でリッチな味わいでした。冷蔵庫から出した直後は重みのあるねっとり感があり、少し溶けると軽めのトロトロ感が出てきます。



薫煙荒挽ウインナー235gで298円

燻煙荒挽ウィンナー

国産原料で育てた豚肉を100%使用し、本場ドイツ直伝のこだわりのオリジナル商品が「薫煙荒挽ウインナー」です。





焼き目がつくまでしっかりと焼いて食べてみたところ、皮は薄めですがパリッとした食感を楽しめます。塩味はひかえめな印象でした。そのままでもおいしいですが、お好みでケチャップやマヨネーズ、マスタードなどをつけて食べてもよいですね。



冷凍マルゲリータピザ299円

マルゲリータピザ

ロピアの総菜コーナーでは、直径30センチ近くあるビッグサイズのピザが598円で売っています。種類も豊富なので魅力的ですが、今回は冷凍ピザを買ってみました。





ロピアの関連会社がイタリアから直輸入している本格ピザです。厚めの生地が好きな人におすすめ。小腹が空いたときのおやつとして重宝しそうです。



グラム100円以下は当り前! お肉がとにかく安い

ロピアは、とにかくお肉が安いんです。鶏・豚がグラム100円以下なのは当り前、海外産なら牛肉までグラム100円で売っています。今回購入したのは、以下の3種類です。





国産若鶏ムネ肉岩手県産 100g 58円豚肩切り落とし解凍(メキシコ産) 100g 69円(国産豚でも100g 89円)穀物肥育牛モモ切り落とし豪州産 100g 99円

肉だけじゃない!魚も寿司もビッグサイズでお得

ロピアは「肉」というイメージが強いのですが、実は魚も安いんです。





アトランティックサーモンの刺身が、ビッグサイズで100gあたりなんと250円という安さ。





お寿司は、27貫で2800円。ネタがビッグサイズで食べごたえがあるので、大満足の一品です。「かんぱち」も「中とろ」も「真鯛」も「いくら」も入ってこの値段は、かなりお安いですよね。



買い物帰りは35円の激安アイスが定番!



店内をひと通り回ってレジの近くまで行くと、アイスコーナーに激安アイスがあります。その価格は、なんと35円! 買い物の後は、この激安アイスを食べながら帰るのが筆者の楽しみになっています。



ロピアはまとめ買いがお得!



スイーツコーナーには、通常1個あたり100円程度するプリンやシュークリームが、5個パックで350円で売っています。



スイーツに限らず、ロピアではまとめ買いがお得。ウィンナーやお菓子、ふりかけや野菜などがテープで括ってあり、まとめ買いをするとかなりお得なんです。大家族や友人とシェアするなら、節約にも大活躍ですね。



支払いは基本現金のみ! 買い物カートはお金返却式

ロピアではクレジットカードが使えないため、お買い物をするときは現金が必要です。安くてついつい買いすぎてしまうので、現金が足りなくならないように要注意。とはいえ、レジ横にはATMがあるので安心です。



※一部店舗ではクレジットカードが使えます。



買い物カートはお金を入れて、使用後にお金が返ってくるシステム。筆者は面倒くさがり&忘れっぽいので、カートは使わず「筋トレだぁ」と思ってかごを手持ちしています。



ロピアに行くとワクワクしながら買い物ができるので、かごの重さも苦になりません。ぜひロピアでお買い物体験をしてみてくださいね。



◆今回のアイテムを購入した店舗
食生活ロピア 川崎水沢店
住所:神奈川県川崎市宮前区水沢2-3-8
電話番号:044-978-0298
営業時間:10:00~20:00
定休日:記載なし
>>>ロピア公式サイト







[All Photos By Tsukino_Peperoncino]



>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版



>>>コンビニスイーツ&グルメ人気実食ルポランキング



>>>【高級食パン専門店ランキング2020】編集部おすすめ10選や絶品通販食パンまですべて実食ルポ!




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング