1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【知っ得ライフハック】衣替えの困りごと1位の「⻩ばみ」は落ちるの?お洗濯マイスターに聞く

イエモネ / 2020年10月1日 7時30分

iemone.jp

そろそろ衣替えの季節ですね。しまっていた秋冬物の洋服を久々に出してみたら、見覚えのない黄色いシミが付いていた、なんて経験をしたことはありませんか?キレイに洗ってしまっていたつもりでも、保管中に何らかの原因で「黄ばみ」が起きてしまうことがあります。「黄ばみ」を見つけたら試してほしい“知っ得ライフハック”をご紹介します!



衣替えの悩み1位は「黄ばみ」。その原因は?

shutterstock.com

ライオンが行ったアンケートで「衣替えで衣類を出したときに困ったこと」の第1位が「黄ばみ」(34%)、第2位が「ニオイ」(31.2%)、第3位が「しわ」(30%)であることがわかりました。
衣替えで洋服を出したとき、黄ばみを見つけたらショックですよね。黄ばみは珍しいことではなく、多くの人が経験していることのようです。



ではなぜ黄ばみは発生するのでしょうか。
原因のひとつは、汗や⽪脂の汚れ。
衣類を収納するとき、一度キレイに洗濯したつもりでも、繊維の奥にしつこい汚れが残ってしまうことがあります。
このごくわずかな落としきれなかった汚れが、黄ばみの原因です。
繊維の隙間に⼊り込んだ⽪脂汚れが、保管中に変質し、⻩ばみとなって現れてしまうのです。



黄ばみは「出し洗い」が効果的!

衣類にくっきりと浮かぶ黄ばみ。
しっかり染みついて取れそうに見えませんが、どうか諦めないで!



ライオン株式会社 お洗濯マイスターの大貫 和泉さん(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 )に、黄ばみの解決方法を教えてもらいました。



衣類を出したときにもう一度洗う「出し洗い」が効果的なのだそうです。洗濯の際は、まず、洗濯機であらえる素材かどうか、表示を確認しましょう。






1. 洗濯おけ、もしく洗濯おけの下に横棒1本の表示ならば、洗濯機の標準コースで洗える衣類です。



2. 洗濯おけの下に横棒2本の表示、または手洗いマークの場合は、 洗濯機の「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コースなどの弱水流コース」または手洗いしましょう。洗剤は、おしゃれ着用洗剤を使いましょう。




洗濯機の標準コースで洗える衣類の場合

部分的な黄ばみ



部分的な黄ばみは「塗布放置洗浄」を。⻩ばみに直接、高濃度液体洗剤(スーパーNANOXなど)を塗って⼀晩放置します。
洗剤の原液や汚れが洗濯機、床やテーブル等につかないように、衣類の下にタオルを敷き洗濯おけにいれるなどしておきましょう。
あとは翌日、いつも通りに洗濯するだけです。



⾐類全体の⻩ばみ



衣類全体が⻩ばんでしまっている場合は、濃いめの洗濯液につけておく「つけおき洗い」がおすすめです。
洗濯おけに、⾐類がつかる程度の量の40℃くらいのぬるま湯(約5L)を入れ、洗剤(水量30Lのときの洗剤量)と適量の液体酸素系漂⽩剤(ブライトSTRONGなど)を加えて、濃いめの洗濯液を作ります。
ここに⾐類をつけて30分〜2時間放置。
その後は洗濯機に洗剤液ごと⼊れ、ほかの洗濯物と一緒に洗濯してOKです。



※事前に必ず洗濯表示を確認し、「つけおき洗いをする⾐類」や「洗濯機で⼀緒に洗う⾐類」が酸素系漂⽩剤の使用ができるかどうかを確認してください。



おしゃれ着は特別な方法で!

shutterstock.com

ただし、おしゃれ着やニットは「塗布放置洗浄」や「つけおき洗い」は不向きです。おしゃれ着の黄ばみ対策には、「液体酸素系漂⽩剤の塗布」を⾏います。
方法はとても簡単。
⻩ばんでいる部分に液体酸素系漂⽩剤を直接塗り、洗濯機に⼊れておしゃれ着用洗剤(アクロンなど)を使って洗うだけです。
洗濯機のコースは「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コースなどの弱⽔流コース」を選んでください。また、手洗いもおすすめです。



※必ず洗濯表示を⾒て、液体酸素系漂⽩剤が使用できるかどうかを確認しましょう。



衣替えで黄ばみを見つけたら思わずギョッとしますが、「塗布放置洗浄」「つけおき洗い」などの“出し洗い”を覚えておけばもう安心です。
お気に入りの衣類を、もう黄ばみで諦めたりする必要はありません。
“出し洗い”のひと手間をぜひ覚えておいてくださいね!



情報提供:
スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/products/nanox/
アクロン https://acron.lion.co.jp/
ブライトSTRONG https://bright.lion.co.jp/
お洋服のスタイルガード https://guard.lion.co.jp/style/



[All photos by ライオン株式会社 & shutterstock.com]



>>>【イケア】ピラミッド型で衣類を大事にケアできる洗濯ネット「スリッブ」



>>>部屋干し対策にもなる!洗濯槽の掃除とお手入れ4つのコツ【お洗濯マイスターに聞く】



>>>布マスクは洗濯機NG?どの洗剤で洗う?お洗濯マイスター に聞いた布マスクの洗い方




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください