1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【3COINS】レンジでおいしいごはんが炊ける、一人炊き用炊飯容器

イエモネ / 2020年10月30日 7時30分

iemone.jp

可愛い雑貨や便利グッズが300円で手に入る3COINS<スリーコインズ>。300円とは思えないクオリティの高いアイテムの数々、デザインも素敵で思わず手に取ってしまいます。3COINSは便利なキッチンアイテムでおうちごはんも充実したものにしてくれます。今回見つけたのはおひとりさまごはんにぴったりの一人炊き用炊飯容器。少ない量でも電子レンジでおいしくごはんが炊ける炊飯容器をご紹介。付属のレシピも試してみました。



少量のごはんがレンジで炊ける、一人炊き用炊飯容器

しゃもじとシールのついた炊飯容器

日本人の食卓に欠かせないごはん。米さえあれば卵や納豆、どんなおかずもおいしくいただけます。ごはんは食べたいけれどちょこっとだけでいいという人にぴったりの、一人炊き用炊飯容器をスリーコインズで購入しました。



少量のごはんを電子レンジで手軽に炊ける炊飯容器。実は以前100均のものを購入したのですが、中身が吹きこぼれてしまい、肝心のお米もかたいままという残念な結果に終わったことがあります。それだけに今回の炊飯容器は本当に炊けるのか、半信半疑での購入です。



上から見た炊飯容器

なんだか形もちょっとレトロな炊飯器みたい。半透明の外蓋には穴が空いています。両端に留め具があり、しっかり蓋が閉められるようになっています。留め具は取れやすいので、注意が必要です。



外蓋を外した炊飯容器

外蓋の下には内蓋。ツマミがあるので簡単に取り外せます。炊飯容器にぴったりサイズの、小ぶりのしゃもじもついています。



半透明な容器

内蓋の下は半透明な容器です。



目盛り

わかりやすく、メモリが記されています。プラスチックなので軽くて扱いやすいです。



お米を炊く

目盛りまで米を入れた炊飯容器


材料

米 1合(150g)水 200ml


米と水を入れた炊飯容器

お米を1合分、目盛り通り(150g)に入れて洗い、目盛り通りにお水を入れて内蓋、外蓋をしたまま30分浸けておきます。夏場は20分でOK。30分たったら、電子レンジに入れ、500wで10分加熱します。レンジから出して、そのまま20分蒸らしたらできあがり。



水の溜まった外蓋

心配していた吹きこぼれはありませんでした!穴から蒸気が出たのか、蓋に少量の水が溜まっています。



蒸した後の内蓋

内蓋には水分はほとんどありません。熱いのでつまみを持って内蓋を外します。



炊けたご飯

しっかりご飯が炊けていました。以前別の容器で失敗したので、うれしさもひとしお!



お茶碗に入れたご飯

炊飯器で炊いたものと同じように、おいしくいただけました。これなら電子レンジがあれば会社の給湯室でも炊き立てのご飯が食べられます!



コーンごはん

コーンご飯の材料

付属のレシピには玄米入りのごはんや、おかゆ、炊き込みごはんや、煮物まで白米のご飯以外のメニューが12種類も載っています。その中からコーンご飯を作ってみました。




材料

米 1合(150g)水 200ml醤油 小さじ1酒 小さじ1コーン 40gコーンスープの素 1食分(約20g)


コーンご飯の材料を入れた炊飯容器

お米を洗ってお水を入れた後、水気を切ったコーン、醤油、酒を入れてかき混ぜ、30分内蓋、外蓋を閉めたまま浸しておきます。そのまま500wの電子レンジで10分加熱したら、コーンスープの素を加えて混ぜ、内蓋、外蓋をして20分蒸らしたらできあがり。



コーンご飯

コーンの甘味がごはんと馴染んで、優しい味わいです。バターをひとかけのせると塩味が加わってさらにおいしくなりますよ。



りんごのコンポート

コンポートの材料

お米だけじゃなくてスイーツだって作ることができます。焦がさないよう、鍋から目を離すことができないりんごのコンポートもこの炊飯容器ならレンジで簡単に作れます。




材料

りんご 1個砂糖 70gレモン汁 大さじ1


りんごと砂糖

1cmの角切りりんごと砂糖を容器に入れ、内蓋、外蓋をして500wのレンジで6分加熱し、10分蒸らします。レモン汁を加えたら冷蔵庫で3時間冷やしてできあがり。



りんごのコンポートとヨーグルト

りんごの食感も残しつつ、爽やかな酸味が後をひくりんごのコンポートはヨーグルトやパンの付け合わせにぴったり。



ちょこっとごはんを炊きたいときはもちろん、みんなで食べるときも好みのわかれる炊き込みごはんを一人分炊くこともできちゃう炊飯容器。メニューの幅も広がりそうなアイテムはきっとお役に立ちますよ。



一人炊き用炊飯容器
¥300(税抜)
https://www.3coins.jp/itemdetail?id=2005_20A2241



◆今回のアイテムを購入した店舗
3COINS アトレ吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 B1F
0422-22-2317
10:00~21:00
https://www.3coins.jp/shopdetail?id=035



※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。





[All photos by Mayumi.W]



>>>【3COINS】完売続出!1,650円とは思えないコスパ最強なワイヤレスステレオイヤホン



>>>【3COINS】NO MUSIC NO LIFE!お風呂で音楽が聴けちゃう防滴スピーカー



>>>【3COINS】片手でプッシュ!ワンアクションで洗剤がスポンジに染み込む食器洗剤ボトル




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください