1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【知っ得ライフハック】ニオイも汚れもスッキリ! 電子レンジ内のお掃除は“絞ったあとのレモン”が活躍

イエモネ / 2020年11月19日 7時30分

iemone.jp

ごはんやおかずの温めに、お肉や魚の解凍にと、とても便利な電子レンジ。おそらく炊飯器と同じぐらい、使用頻度の高い家電のひとつかもしれませんね。そんなレンジのお掃除、みなさんはどうしていますか? うっかり掃除を忘れると、開けたときにイヤな臭いがしたり、中に飛び散ったものが固まっていたり・・・。汚れが溜まってお掃除するのも億劫! そうなる前に、レンジ内のお掃除を習慣にしたいですよね。そこで今回は、レモンを使ってパパッとできる、電子レンジのお掃除ライフハックをお届けします。



用意するもの&手順

【用意するもの】絞ったあとのレモン1/2コ、水1/2カップ(100cc)、耐熱容器、キッチンペーパー2~3枚





ステップ1. 耐熱容器にレモンと水を入れ、600Wのレンジで1分半加熱する。そのまま5~10分ほどレンジ内に放置。※放置することでレンジ内に水蒸気ができて、お掃除しやすくなります。





ステップ2. 加熱したレモンをもう一度絞り、このレモン水で折りたたんだキッチンペーパーを濡らす。



レンジで加熱後、皮をギュッとしたレモン水

ステップ3. 2の濡らしたキッチンペーパーで、ターンテーブル、側面、天井部分を拭く。





油汚れがひどい部分は、加熱したレモンをゴシゴシするときれいに。





最後にキッチンペーパーでもう一度、レンジ内を拭いたら完了です。



お掃除の時間がアロマセラピータイムに

加熱したレモン水から爽やかな香りが漂い、レンジ内の香りもリフレッシュ。レンジ内の汚れがすっきりすると同時に、レモンのアロマセラピーが楽しめちゃいます。レモンの代わりにライムでも。同じシトラス系でもオレンジやグレープフルーツだと搾りかすがレンジ内にくっついてしまうので、あまりおすすめできません。



レンジの頑固な油汚れには、こんな方法も!

今回ご紹介した方法は、週に1~2回はレンジ内を掃除していて、レンジ内が比較的きれいな場合に効果的な方法です。長い間掃除を怠っていたために、油汚れがこびりついている。そんなときには、電気・ガス業の東京ガスが紹介しているお酢を使った、レンジ内の汚れを浮かせる方法を試してみてはいかがでしょう?



耐熱容器に水で薄めたお酢を入れ、レンジで2~3分間加熱後そのまま30分~1時間程度放置すると、こびりついた汚れがふやけて掃除しやすくなるそうですよ。



東京ガスによると“汚れを放置したままレンジを使い続けると、電力が余計にかかってしまう”というから、気をつけたいものですね。



開けたときに、ニオイ爽快、すっきりきれいなレンジは使い心地がいいものです。レモンを絞ったときは、レンジ内のお掃除を習慣にしてみませんか? フレッシュなアロマに癒されますよ。



[webshop.tokyo-gas.co.jp]
[All photos by sweetsholic]
Please do not use the images without permission. 



>>>【知っ得ライフハック】新聞紙と水だけで、窓がピカピカになるって知ってた?



>>>ダイソーマニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【編集部おすすめ17選も】2020最新版



>>>コーヒー専門店ではこう使う! おうちでマネできる、抽出かすの活用法




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください