1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【キャベツ消費レシピ】鍋ひとつで完成!キャベツとガーリックチーズのコクうまパスタ

イエモネ / 2020年11月29日 12時0分

iemone.jp

サラダに炒め物にお好み焼きにと、あれば何かと重宝する、ビタミン豊富なキャベツ。だけど、ひとり暮らしだったり、少人数世帯の場合、丸ごとひとつ使い切るのは大変! 買ったキャベツをなかなか消費しきれないときには、煮て食べるのもひとつの手です。煮るとカサが減るので、たくさん食べられるのがいいですね。


というわけで、今回はキャベツをたっぷり、おいしく消費する方法をご紹介。パスタとキャベツを一緒に茹でたらチーズで和えるだけの、超カンタンレシピです。




キャベツとガーリックチーズのパスタ

材料(2人分)

キャベツ…1/5コ(約200g/葉なら約6枚分)お好みのパスタ…200gガーリックチーズ…70~80gパルメザンチーズ(粉末状)…大さじ1+大さじ1(お好みで)海塩…10g水…1リットル

作り方

1. 大きめの鍋または厚底のフライパン(※中華鍋でも)に水を入れて、沸騰させる。中火にしてから海塩を加え、パスタを茹で始める。





2. パスタが茹で終わる2~3分ほど前に、ざっくり食べやすい大きさにカットしたキャベツを投入。





3. 茹で汁を1/2カップ分ほど残し、パスタとキャベツの汁気を切って鍋に戻したら、ガーリックチーズとパルメザンチーズを加えてよく混ぜ合わせる。





チーズが固まってしまうようなら、茹で汁を少しずつ加える。



※茹で汁を加えるとチーズがソースのようになめらかになり、パスタと絡みやすくなります。





4. 器に盛り付け、仕上げにお好みでパルメザンチーズを大さじ1/2ずつかけたら、お好みで黒コショウを挽いて召し上がれ!



レシピ、パスタ、ランチ、簡単レシピ、ひとり、チーズ、キャベツ、ベーコン

ガーリックチーズの代わりにクリームチーズでも!



ニンニクとハーブの風味豊かなガーリックチーズと、旨味たっぷりのパルメザンチーズで、淡白なキャベツパスタがコクのある一皿に。オイルベースのキャベツパスタもおいしいけれど、チーズとキャベツも実は相性抜群なんです!



ガーリックチーズが手に入りにくい場合、少々あっさり味になりますが、クリームチーズでもおいしく作れますよ。その場合は粉チーズではなく、「パルミジャーノ·レッジャーノ」または、それに近い「グラナパダーノ」をすりおろしたものを使うと、よりシャープでコクのある味が楽しめます。



ちょい足しでさらにおいしく

カリッと焼いたベーコンを混ぜ合わせても

パスタとキャベツを茹でているときに冷凍シーフードを投入したり、仕上げにスモークサーモン、あるいは焼いたベーコンをトッピングしたりしても美味。オリジナルのちょい足しを楽しんでみてくださいね。



[Recipe & All photos by sweetsholic]
Please do not use the images without permission. 



>>>予約をしないと完売必至!2021福袋おすすめ10選



>>>2020年で一番お取り寄せされたグルメ・スイーツは?「婦人画報のお取り寄せ」年間人気ランキングTOP5! | News



>>>真っ白!ふわふわ!SNSで話題の「雲パン」を作ってみたよ




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください