1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【風邪のときに食べやすい】体にお腹にやさしい栄養たっぷりレシピ6つ

イエモネ / 2021年1月10日 12時30分

iemone.jp

風邪をひいたときは食欲が落ちがちですが、早く元気になるには食事を摂ることも大切。そこで食のプロ集団「食のスタジオ」に、風邪のときでも食べやすくて、簡単に作れるおすすめのレシピを6つ教えてもらいました。どのメニューも単品で栄養たっぷり、消化にもよく、体を芯から温めてくれます。できるだけ食べて、少しでも早く元気を取り戻しましょうね。



風邪のときでも食べやすく、栄養たっぷりのレシピを紹介します。



中華ミルク雑炊

牛乳には安眠効果、胃粘膜の保護効果が。弱った胃にやさしい、消化のよい雑炊です。



©︎SYOKUNO STUDIO

材料(1人分)

鶏ささみ…1本ショウガ…1/2片長ネギ…5cmみつ葉…2本ごま油…小さじ1/2鶏がらスープ…100mlご飯…100g牛乳…50ml塩…少々

作り方

1:鶏ささみは小さめのそぎ切り、ショウガ、長ネギはみじん切り、みつ葉はざく切りにする。



2:鍋にごま油を入れ、ショウガ、長ネギを炒め、香りが出たら鶏がらスープを加える。



3:煮立ったら鶏肉を加え、肉の色が変わったらご飯を入れて弱火にし、ご飯がふっくらとするまで混ぜながら煮る。



4:牛乳を加えて塩で味を調え、器に盛ってみつ葉を散らす。





小松菜ときのこのあんかけうどん

抵抗力を高めるビタミンCが豊富な小松菜と、免疫機能を高める働きがあるきのこのコンビ。



©︎SYOKUNO STUDIO

材料(1人分)

小松菜…1株 シイタケ…2枚 だし汁…300ml A(薄口しょうゆ…大さじ1 みりん…小さじ2)ゆでうどん…1玉 水溶き片栗粉…大さじ1 おろしショウガ…小さじ1

作り方

1:小松菜は根元を落としてざく切りにし、シイタケは石づきを落として薄切りにする。



2:だし汁を煮立て、1を加えて煮て、Aで味を調える。



3:ゆでうどんを加えて煮込み、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて器に盛り、おろしショウガをのせる。





ニラと卵の春雨煮込み

喉越しのよい春雨と、ビタミンAが豊富なニラに卵を加えて。体を温めるショウガもたっぷりです。



©︎SYOKUNO STUDIO

材料(1人分)

ニラ…1/4束 A(ニンニク、ショウガ…各1/2片分 長ネギ…5cm) 春雨…20g サラダ油…小さじ1 豚ひき肉…30g B(鶏がらスープ…150ml 酒、しょうゆ、オイスターソース…各大さじ1/2 砂糖…小さじ1/4)水溶き片栗粉…大さじ1/2 卵…1個



作り方

1:ニラは4cm長さに切り、Aはみじん切りにする。春雨はゆでて、流水でもみ洗いして水けをきり、食べやすい長さに切る。



2:鍋にサラダ油を熱してAとひき肉を炒め、春雨を加えて炒め、Bを加える。



3:煮立ったらニラを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、真ん中に卵を落とす。





ネギとタラのやわらかスープ煮

ネギには粘膜を保護する効果や、殺菌作用があります。ニンニクと長ネギ1本分で体もぽかぽかに。



©︎SYOKUNO STUDIO

材料(1人分)

生ダラ(切り身)…1切れ 長ネギ…1本 ジャガイモ…1/2個 オリーブ油…小さじ1 ニンニク(薄切り)…1/2片分 A(水…200ml コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1/2) 塩、こしょう…各少々 粉チーズ…適量

作り方

1:タラは小骨を取り除いて大きめのそぎ切りにし、塩、こしょうをふる。長ネギの白い部分はぶつ切りにし、青い部分はせん切りにする。ジャガイモは皮をむいて乱切りにする。



2:鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて熱し、香りが出たらぶつ切りの長ネギ、ジャガイモを炒め、Aを注いで中火でジャガイモがやわらかくなるまで煮る。



3:タラを加えて煮込み、火が通ったら塩、こしょうで味を調えて器に盛り、粉チーズをふってせん切りの長ネギをのせる。





カボチャとチーズの洋風茶碗蒸し

鼻や気管の粘膜を丈夫に保つビタミンAを含むカボチャに、栄養たっぷりの卵とチーズを加えて。つるっとした喉越しで、食欲のないときでも食べやすい茶碗蒸しです。



©︎SYOKUNO STUDIO

材料(1人分)

カボチャ(冷凍)…1個プロセスチーズ…20g卵…1個A(牛乳…300ml 塩…小さじ1/4 こしょう…少々)B(コンソメスープ…50ml 塩、こしょう…各少々)

作り方

1:カボチャは解凍し、チーズとともに角切りにする。



2:ボウルに卵を割ってAを加えて混ぜ、ザルでこして耐熱容器に入れる。



3:鍋に2、 器の高さの半分くらいまで湯を注いで中火にかけ、沸騰したらふたをして弱火で10分ほど蒸す。1を加えてさらに5分ほど蒸す。



4:Bを別の耐熱容器に入れて電子レンジで温め、3に注ぐ。





鶏と野菜のみぞれ煮

ビタミンC、Aがたっぷりのブロッコリーと、消化吸収を助けるダイコンで和風の煮物に。



©︎SYOKUNO STUDIO

材料(1人分)

鶏むね肉…1/2枚 ブロッコリー…1/3株 シイタケ…1枚 ダイコン…100g だし汁…200ml A(酒…大さじ1 しょうゆ…小さじ1 塩…少々)

作り方

1:鶏むね肉はひと口大に切り、ブロッコリーは小房に分け、シイタケは石づきを落として薄切りにする。



2:ダイコンはすりおろし、水けを軽くきる。



3:鍋にだし汁を煮立て、鶏肉を加えて色が変わったら、ブロッコリーとシイタケを加えてやわらかく煮込む。



4:2、Aを加えて煮たったら火を止める。



監修:食のスタジオ(https://www.foodst.co.jp/index.html)
レシピ開発だけでなく、コーディネートや撮影、編集、コピーまで手がける食のプロ集団。健康・美容・介護食・離乳食などの専門レシピまであらゆるカテゴリーに対応。監修や編集を手がけた書籍は約100冊にも及ぶ。



>>>【スープレシピ】体温まる冬のスープ。「れんこんと生姜の豆乳ポタージュ 」



>>>おうちの焼き肉を「焼き肉店の味」にする裏技とコツ



>>>【料理上手になりたい!一人暮らしの料理のコツまとめ】料理の基本から絶品ズボラ飯、100均収納まで




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください