1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【簡単アレンジレシピ】あまったカレーやシチューでお手軽♪ 卵とろ〜り「パングラタン」

イエモネ / 2021年4月10日 10時0分

iemone.jp

たくさん作っておくと、毎日の食卓がちょっとラクになるカレーやシチュー。でも、毎日同じメニューが続くと、飽きてしまうのが悩みのタネかも? そんなときは、リメイクレシピの出番です。 カレーコロッケにカレーうどん、ホワイトソース代わりにシチューを使ったドリアなどもおいしいですが、パングラタンもおすすめです。今回は、パンを器代わりにしたボリュームたっぷりの「パングラタン」を作ってみましょう。サクッと作れて洗い物も少なく、おいしくて経済的な1品です。



パングラタン

材料(1人分)

食パン…端まで耳の付いているもの1/2斤余ったカレーまたはシチュー…温めたものカップ1杯分(200gぐらい)卵…1コ溶けるタイプのチーズ…好きなだけ!パセリのみじん切り…お好みで

作り方



1. 食パンは半分に切り、耳の部分を底にして、オーブンシートを敷いた天板に置く。底を1.5cmぐらい残して、クラム部分にナイフで切れ込みを入れながらくり抜く。



今回は作り置きの辛口マッシュルームカレーで作りました

2. くり抜いたパンの周囲をアルミホイルで覆い、カレーまたはシチューを流し込み、卵を割り入れる。※アルミホイルで覆うのは、クラストがカリカリになりすぎるのを防ぐため。





3. チーズをたっぷりかけ、200℃に予熱しておいたオーブンで10分ほど焼く。





チーズに焼き色がついたらできあがり(※トースターで焼く場合も同じ要領でOK)。食べる直前に、お好みでパセリをかけて。



パングラタンの食べ方

卵がとろ~り。生の白身が苦手な方は、黄身だけを落として焼いてもOK

撮影のためにスプーンを使いましたが、スプーンだとサクサクしたクラストが切れず、ちょっと食べにくいのが難点。



そこでオススメしたいのが、ナイフとフォークを使って、クラストを崩しながら食べ進める方法です。シチューやカレーをソース代わりに、パンと絡めながらいただくと味のバランスもよく、最後までおいしくいただけますよ。



くり抜いたクラムで作る、簡単デザート

パングラタンを作るときに、くり抜いたふわふわのクラム。こちらもおいしく食べたいですよね。



乾燥しやすいので、その日に食べないときはラップで包んで室温で保存

そこで、クラムを使った軽くておいしい簡単デザートをご紹介します。パングラタンを食べたあとでも別腹! のおいしさですよ。



オマケレシピ:5分で完成! ふわふわデザート

今回はメープルシロップ、ホイップ、バナナ、チョコをトッピング♪

手でちぎったクラムにはちみつやチョコレートソースをかけ、市販のホイップクリーム(または砂糖を少量加えて泡立てた生クリーム)、お好みのカットフルーツ(コンポートやジャムでも)などをトッピングして召し上がれ!



カレーやシチュー、そしてもちろん食パンの中身も。余すところなく、最後までおいしくいただきたいですね。



[Recipe & All photos by sweetsholic]
Please do not use the images without permission. 



>>>【東京のおいしいパン屋ルポ ランキング】読者が選ぶ人気店TOP25はここだ!



>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ36選も】2021最新版



>>>【簡単アレンジレシピ】フライパンで作れるホットサンド、チーズがとろ〜り「ツナメルト」




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください