1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【油揚げレシピ】え!?これ本当に油揚げ?おしゃれなおつまみ「油揚げのサラダミルフィーユ」

イエモネ / 2021年8月29日 7時30分

iemone.jp

油揚げの使い方に困っている方は必見です。油揚げをミルフィーユ仕立てにしておつまみに! こんな使い方があったんだと目から鱗の斬新レシピ。油揚げはオーブンでカリッと焼いて、野菜とマヨネーズをはさんだら、あとは重ねるだけ。フォルムがなんとも可愛らしいおつまみの完成。マヨネーズにちょい足しで作る、アレンジマヨネーズソース3選も一緒にご紹介します。



油揚げのサラダミルフィーユ



きゅうりとトマトを使う「油揚げのサラダミルフィーユ」のレシピ。この記事ではきゅうりとトマトを使いますが、冷蔵庫にあまっている野菜でOK。薄くスライスして、彩りよく仕上げてみてくださいね!



材料(2〜3人分)



油揚げ・・・4枚きゅうり・・・1/2本トマト・・・1個マヨネーズ・・・大さじ2

作り方



1. きゅうりとトマトは洗って、長さ5cmほどで厚さ5mmにスライスします。





2. 油揚げは1枚を3等分にカットし、190度に予熱したオーブンで15分ほど加熱します。カリッとすればOKです。





3. 焼き上がった油揚げ1枚にマヨネーズを適量広げてぬります。





4. スライスしたきゅうりを2〜3枚油揚げの上に並べます。





5. さらに油揚げをもう1枚同じように重ね、マヨネーズをぬり、きゅうりを重ねます。





6. 最後に、裏面にマヨネーズをぬった油揚げを1枚を上からかぶせたらできあがり。





7. トマトもきゅうり同様に重ねます。具材をはさみすぎると重ねにくくなるので、トマトやきゅうりは2〜3枚を目安にはさんでください。



マヨネーズソース3選



マヨネーズに味をちょい足し。よりおつまみ感が出るマヨネーズソースに仕上げてみませんか? ご紹介するのは梅マヨネーズ・わさびマヨネーズ・七味にんにくマヨネーズのささっと作れる3種類。油揚げミルフィーユにマヨネーズソースをぬって、味の変化を楽しんでください。



梅マヨネーズ



さっぱり食べられる梅マヨネーズ。マヨネーズのコクと梅の酸味食欲をそそります。使い道は豊富! 油揚げミルフィーユはもちろん、そのままきゅうりにつけて食べるのもよし、蒸し鶏につけて食べるのもおすすめです。



材料
・マヨネーズ・・・大さじ1杯
・梅・・・1/2個
作り方
梅はたねを取って包丁でたたいておきます。あとはマヨネーズと混ぜるだけでできあがり。



わさびマヨネーズ



大人の味、わさびマヨネーズ。こちらも簡単。わさびチューブとマヨネーズを混ぜるだけでできあがりです。きゅうりやサーモンと一緒に油揚げミルフィーユにはさめば、食べ応えのあるおつまみに!



材料
・マヨネーズ・・・大さじ1杯
・わさびチューブ・・・2cm
作り方
マヨネーズとわさびチューブを混ぜるだけでできあがり。



七味にんにくマヨネーズ



最後は少し変化球、七味にんにくマヨネーズ。おつまみにぴったりのマヨネーズソースです。イカや魚の干物にちょっとつけるだけで、お酒がすすみます。油揚げのサラダミルフィーユにはさむ場合は、人参と合わせるのがおすすめ!



材料
・マヨネーズ・・・大さじ1杯
・七味・・・小さじ1/2杯
・にんにくチューブ・・・2cm
作り方
マヨネーズと具材をすべて混ぜればできあがり。



[All photos and recipes by taki]



>>>【キャベツ消費レシピまとめ】キャベツの巻き寿司から焼きキャベツカレーまで!



>>>【食パンのアレンジレシピ人気ランキング】絶品おやつアレンジから朝食アレンジトーストまでまとめました!



>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【新商品と実食おすすめ53選も】2021最新版




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください