1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【久世福商店・サンクゼール実食ルポ】こんな奥深いシードルがあったなんて!「いいづなシードル2020 ブラムリー・ふじ」

イエモネ / 2021年8月28日 12時0分

iemone.jp

サンクゼールは、ワインやジャム、パスタソースなどを製造販売するメーカーズブランド。「Country Comfort 田舎の豊かさ、心地よさ」がコンセプトで、美しい田園風景の広がる長野県飯綱町に、本店・レストラン・ワイナリー、工場があります。今回ルポするのは、「いいづなシードル2020 ブラムリー・ふじ」。青りんごブラムリーとふじりんごをブレンドした、さわやかなシードルです。



高級感漂う「いいづなシードル2020 ブラムリー・ふじ」



シードルというと、カジュアルに飲めるお酒というイメージがあります。しかし今回いただくのは、まるでスパークリングワインのようなたたずまいの高級感溢れるシードル。





シードルはリンゴを醸造したお酒ですが、こちらのいいづなシードルは、ブラムリーという豊かな酸味が特徴の青リンゴ55%と、ふじ45%をブレンド。伝統製法(瓶内二次発酵)で仕上げています。2種のリンゴがブレンドされると、どんな味わいになるのでしょうか?



いいづなシードルのお味は?



コルクを開けると、フワッとリンゴの香りが立ち上がり、瓶の中でシュワシュワ発泡している音がします。





リンゴジュースのような淡い色。一口いただくと、口いっぱいにリンゴの爽やかな酸味と甘味が広がり、甘酸っぱいフレッシュなリンゴの香りが駆け抜けていきます。2種のリンゴがブレンドされているからか、複雑で芳醇な味わいです。



これは、大人のシードルだなあと感じました。もちろんお酒はすべて大人の飲みものなんですが・・・ビールのようにガブガブ飲むというより、しっかり味わって飲みたいお酒です。





とはいえ、実はお酒とは思えないほど飲みやすい!アルコール分は6%あるので、これは気をつけないと・・・ついつい飲み過ぎちゃいそうです。



ゼリーにアレンジ!



この深い味わいをいかして、大人のデザートを作ってみたい。そんな欲望にかられ、ゼラチン5gをシードル200mlに溶かして、ゼリーにしてみました。シードルのシュワシュワとした泡もそのまま固まって、なんだかビールみたいです。





スプーンですくっていただいてみます。・・・うん!ゼリーにするとほろ苦さが際立ちます。これは、まさしく大人のゼリー。





そしてゼリーをクラッシュして、さらにシードルを注いでみます。シードルがシュワシュワ、ゼリーがキラキラして素敵〜。ゼリーの食感も楽しみながら一気に飲んでしまいました。



リンゴの角切りやチェリーを入れて、大人のゼリーポンチを楽しむのもいいかもしれませんね。



贅沢な気分を味わえるシードル!



「いいづなシードル2020」は、ちょっと贅沢な気分になれるリンゴの発泡ワイン。甘い香りと奥深い果実の風味が、至福のリラックスタイムを演出してくれます。お休みの日のご褒美酒として昼下がりからいただくもよし、手土産やおもてなしの食前酒にしても喜ばれそうです。



ただ、本当に飲みやすいので、飲み過ぎにはご注意を!



いいづなシードル2020 ブラムリー・ふじ 750ml
税込価格: 1,980 円
https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=W00712



[All Photos by Aya Yamaguchi]



>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【新商品と実食おすすめ53選も】2021最新版



>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ48選も】2021最新版



>>>【高級食パンお取り寄せ人気商品まとめ】通販できるおすすめ食パン18選




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください