1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【スパイスレシピ】スパイスはこうやって使う!「クミン」の使い方とおすすめレシピ3選

イエモネ / 2021年10月3日 7時30分

iemone.jp

スパイスが好きな方も、スパイス初心者も必見! クミンホールとパウダーの使い分けも丸わかり。「クミン」の使い方とおすすめレシピを3選ご紹介します。カレーだけかと思いきや、おつまみからパスタまでいろいろなシーンで大活躍。独特の香りが特徴で、少し加えるだけでもいつものおかずもガラッと味が変わりますよ。おうちにあまっているクミンの使い道を広げてみましょう。



香りのスパイス「クミン」

shutterstock.com

クミンはセリ科の植物で、そのほのかな苦味と甘味が特徴です。少量入れるだけでも味の深みが出るスパイス。4000年前という古くからあるスパイスで、主にヨーロッパや中東でよく使われています。合う食材としては、ナスやパン、豆類などが挙げられます。



ホールとパウダーの違いは?

クミンホールとクミンパウダー©︎taki

販売されているクミンには、クミンホールクミンパウダーがあります。



クミンホールは乾燥させたクミンの種。クミンシードとも呼ばれます。楕円形で少し茶色と緑が混ざったような色をしています。油で加熱することで香りが強く出るので、カレーに入れるときはにんにくと一緒にオリーブオイルで焦げない程度に熱するのがおすすめ。



クミンパウダーはクミンの種を挽いたもので、料理の仕上げによく使われます。しっかりと香りが残るので少量ずつ使いたいときに便利。パウダー状なので小麦粉と合わせて衣にしたり、マリネ液に足したりと使い方はさまざま。クミンを使うのは初めてという方にはパウダーがおすすめです。



クミンを使ったおすすめレシピ3選

©︎taki

ソーセージとクミンの炒めもの

©︎taki

お弁当のおかずにもおつまみにもなる便利なひと品。ソーセージとクミンでささっと本格的なスパイス料理を作れますよ!



材料

ソーセージ・・・5本クミンパウダー・・・小さじ1杯オリーブオイル・・・適量

作り方

©︎taki

1. ソーセージはななめに薄くスライスします。
2. フライパンにオリーブオイルを適量ひき、中火でソーセージを炒めます。
3. ソーセージがこんがり色付いたら、クミンパウダーを入れてさっと炒めたらできあがり。



かぼちゃとクミンの白和え

©︎taki

かぼちゃとクミンの相性は抜群。木綿豆腐とオリーブオイルで洋風白和えに。変わり種のデリ風おかずが簡単に作れます!



材料

かぼちゃ・・・200g木綿豆腐・・・100gクミンパウダー・・・小さじ2杯オリーブオイル・・・大さじ1/2杯塩・・・ひとつまみ

作り方

©︎taki

1. かぼちゃは洗って、1cmほどの厚さで一口大にスライスします。
2. 耐熱ボウルにかぼちゃを入れて、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで4分加熱します。かぼちゃにすっと串が通るまで加熱してください。



©︎taki

3. 加熱したかぼちゃに、木綿豆腐を手でつぶしながら加えます。
4. 3にクミン・塩・オリーブオイルを加えて和えればできあがり。塩が足りなければここで足してください。



ベーコンとクミンのトマトパスタ

©︎taki

クミンを使うトマトパスタのレシピです。クミンを足すだけで、トマトソースのコクが深まりますよ。ベーコンの旨味とクミンの香りで満足なランチの一皿に。



材料

パスタ・・・200gトマト缶・・・1缶クミンホール・・・大さじ1杯ベーコン・・・140gエリンギ・・・2本にんにく・・・2かけ酒・・・大さじ2杯塩・・・小さじ1/2杯ブラックペッパー・・・適量

作り方

©︎taki

1. にんにくをみじん切りにします。ベーコンは1cm幅の棒状にカットします。エリンギは半分の長さに切ったら、幅5mmほどのスライスにします。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にかけます。表面がしゅわしゅわしてくるまでじっくり火にかけましょう。
3. ベーコンとエリンギを入れて中火で炒めます。



©︎taki

4. 酒とトマト缶を入れて、表面がふつふつするくらいまで中火にかけます。
5. パスタを袋の表示通りにゆでておきます。
6. ゆであがったパスタをソースとからませればできあがり。



【参考文献】
ジル・ノーマン, 水野仁輔, 世界のハーブ&スパイス大事典, 主婦と生活社, 2017, 187p



[All recipes by taki]



>>>【コストコ人気商品ランキングTOP15】パン、スイーツからストック食品まですべて実食ルポ!



>>>【シャトレーゼ実食ルポ】やさしい味が魅力!シャトレーゼの無添加焼き菓子3選。



>>>【久世福商店・サンクゼール実食ルポ】和食がぐっとおいしくなる! 「風味豊かな万能だし」




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください