1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

見つけたらラッキー!八天堂ブランドの「広島メロンパン」って知ってる?

イエモネ / 2021年11月20日 12時0分

iemone.jp

まん丸で柔らかいクリームパンが人気の八天堂(はってんどう)。八角形の中に「八天堂」と書かれた紙の包装も特徴的で魅力です。その八天堂から「広島メロンパン」なるものを近くのスーパーで発見!毎日にように通っているのに、初めて見かけたので、思わず手に取ってしまいました。並んでいたのは、残り2個。レギュラー商品になる前のお試し期間なのか?それともすでに人気の商品なのか?そのお味を確かめてみたいと思います。実食ルポ!



Hattendo Cafelie<ハッテンドウ カフェリエ>とは・・・



左上に8 Hattendo Cafelieの文字。Hattendoとあるけど、「八天堂」と一緒なのでしょうか・・・?答えは、簡単にいえば一緒です。



「八天堂」が広島県三原に誕生したのは昭和8 年。今から80年以上も前のことです。当時は、和菓子屋として創業したそう。その後、二代目が八天堂に「洋菓子」を取り入れ、三代目が初代の「和」と二代目の「洋」を融合した、新しい八天堂を作っています。



Hattendo Cafelieは、「八天堂」が母体のブランドのひとつ。「八天堂」・「Hattendo Cafelie」・「シンガポールマフィン」の3つのブランドに分かれています。「Hattendo Cafelie」は、おもにスーパーマーケットやコンビニエンスストアに並ぶ商品を取り扱うブランドです。



「広島メロンパン<プレーン>」



今回は、プレーンしか店頭に並んでいませんでしたが、他には、カスタードとチョコレートのクリームが入ったものがあります。公式HPにてこの商品を検索すると、“coming soon”となっています。ただ、新商品ではないそう。今後、今よりも多く店頭に出していく予定だそうです。





「はちみつを使用しているため、1歳未満の乳児には食べさせないでください。」と注意書きがしてあります。消費期限は、購入日含め4日間です。



軽くてさっぱり!「広島メロンパン<プレーン>」



表面は、少しごつごつしています。小さく白い砂糖のかたまりのようなものや茶色いところも見えますね。





半分にしてみると、シンプル。プレーンですもんね。八天堂だから、カスタードのクリームが入ったやつ食べたかったな~。





かるーい生地感、伝わりますでしょうか?表面もサラッとしていて、メロンパンにありがちなベタベタと指にくっつくようなことはありません。個人的には好きかも。





白くて小さなかたまりは、やはりカリっとした砂糖の粒。ザラメのような固さはなく、噛むとすぐにコリコリッとつぶれます。所どころ茶色くみえる部分の正体は・・・アーモンドでしたー!生地は甘くなくてさっぱりしています。





シンプルな味わいながら、ひとつひとつの素材が調和されていて懐かしいような、なんだかほっとするメロンパンです。おやつとして甘いものをがっつり食べたいときよりは、朝食などにおすすめ。食欲の出ない朝でもペロっと食べられそうです。



甘さ控えめなので、甘いホットミルクやカフェオレと合わせて召し上がれ~。



まとめ



八天堂ブランドの「広島メロンパン」は、スーパーやコンビニで購入できます。ただ現在のところは、都内の大手スーパーでも定番として扱っているのは都内でも2~3店舗のみなのだとか(2021年11月19日現在、一番取り扱いが多いのはサミット、次がライフ)。



いつもはなくても、期間限定商品として店頭に並ぶことがあるそうなので見かけたら、即ゲットしてみて下さいね。次はカスタードとチョコレートをゲットしたいと思います!



Hattendo Cafelie 「広島メロンパン」
価格:199円(税込)※筆者購入時
消費期限:購入日含め4日間
八天堂お客様相談室:0848-29-8190
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)



[All Photos by Mari.M]



※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。



>>>【リンツのリンドール人気ランキング】23フレーバーを編集部で食べ比べてみました!自分の好みも再発見



>>>【2022おすすめ福袋まとめ】予約しないと完売続出!昨年のネタバレも



>>>【カルディ】韓国の麻薬パン?入手困難「やみつきコーンクリームパン」を実食




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください