1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【おもちレシピ】あまった切り餅は「フルーツ大福」に可愛くリメイク!

イエモネ / 2022年1月2日 12時0分

iemone.jp

お正月が終わったらあまりがちな切り餅をリメイク! 話題の「フルーツ大福」を切り餅で作るアイデアレシピをご紹介します。電子レンジで簡単なのに豪華見え間違いなし。お好みのフルーツと切り餅を準備すれば、まるでお店のようなフルーツ大福が作れますよ。きれいに仕上げるポイントも一緒にチェックしてくださいね。



>>>正月飾りはいつからいつまで飾るべき?処分方法は?しめ縄やしめ飾りの意味やルールは?



切り餅で作る「フルーツ大福」



材料(3個分)



切り餅・・・4個牛乳・・・80ccグラニュー糖・・・30g市販のこしあん・・・約200g片栗粉・・・適量みかん・・・小1個キウイ・・・1/2個いちご・・・1個

作り方



1. いちごは洗って水気をふき、ヘタをカットします。みかんは皮をむき、白いスジをある程度取り除きます。キウイは皮をむいておきましょう。





2. こしあんを手に広げ、フルーツを包みます。フルーツ1個に対してこしあんは約50gくらいを目安にしてください。(フルーツの大きさによって適宜調整)





3. 耐熱ボウルに切り餅を入れ、半分浸かるくらいまで水(分量外)を入れます。



4. 耐熱ボウルにふわっとラップをかけて、電子レンジ500Wで4分加熱します。



※切り餅の種類によって加熱方法や加熱時間が変わります。注意書きに沿って調整してください。
※電子レンジから取り出したあとは、火傷に注意して調理してください。



©︎taki

5. 電子レンジから取り出したら、水気を切ってゴムベラでなめらかになるまで練ります。



6. なめらかになったら、牛乳とグラニュー糖を入れて、再度電子レンジ500Wで2分加熱しましょう。取り出したら、再度ゴムベラでなめらかにします。





7. バットに片栗粉を出し、各フルーツが包めるくらいの餅を入れます。餅があたたかいうちに片栗粉を両面にまぶしましょう。



※火傷に注意してください。





8. 手の平に餅をとり、あんこをつけたフルーツを包みます。一回で全体を覆うように包むと上手に包めますよ。





9. 粗熱が取れたら、断面がきれいに出るように半分にカットしましょう。包丁よりもち切り糸や、食品に使える糸を使って切ると上手に切れますよ。



10. 冷蔵庫で冷やすと固くなってしまうので、できたてを食べてくださいね!



綺麗に仕上げるポイント!

shutterstock.com

作り方は分かったけれど上手に作れるか不安という方に、ポイントをご紹介します。これだけおさえれば、お店のようなフルーツ大福が作れるはず!



フルーツの水気はしっかりふく加熱した切り餅はなめらかになるまで練る片栗粉をたっぷりまぶす包むときは餅を手に大きく広げて一回で包む切るときはもち切り糸か食品専用の糸を使う

これだけあるポイントの中で一番重要なのは、実は、「切るときに糸を使うこと」。もち切り糸なんてないよという方は、100均にある食品用のたこ糸がおすすめ。糸はできるだけ細い方が切りやすいですよ。



もちろん包丁でも切れますが、よりお店のようなフルーツ大福を作りたい方は糸を使ってみてくださいね。



[All photos and recipes by taki unless otherwise noted.]



>>>【話題スイーツルポ】美しき断面にうっとり「覚王山フルーツ大福 弁才天」|渋谷 東急フードショー



>>>年末年始のおこもり本に『いちばん美しい季節に行きたい世界の絶景365日』



>>>材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【36】ポルトガル風タラのフリット






この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください