1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【業務スーパー】バリッとモチっと台湾屋台の味、薄焼き餅を食べてみた

イエモネ / 2020年7月17日 21時0分

iemone.jp

大容量の食品や調味量が並ぶ、業務スーパー。たくさんの食材に囲まれてのお買い物はワクワクが止まりません。業務スーパーの食材には普通のスーパーでは見かけない色んな国のメニューも数多くそろっています。そんな業務スーパーで今回見つけたのは薄焼き餅(ビン)。外はバリッと中はモチっと、簡単にできておいしくお腹を満たしてくれる台湾の屋台メニューのご紹介です。


おいしいものがたくさんある台湾、食べに行きたいけれどしばらくは無理そうです。そんなときは業務スーパーで台湾料理を買ってきてちょっと旅行気分に浸ってみませんか?




薄焼き餅(ビン)

パッケージ

台湾の屋台で食べられる薄焼き餅、餅と書いてビンと読みます。持ってみると結構重量がありあます。日本で餅といえばお正月に食べるお餅を想像しますが、この薄焼き餅はお好み焼きのような食べ物です。



ビニールに挟んだ冷凍された生地

袋を開けてみると、親切にも2枚のビニールに挟まれた薄焼き餅が5枚。これなら中でくっついてしまう心配もありません。



ビニールをめくったところ

中には平べったいお好み焼きのような生地。思ったより薄く、冷凍庫から出してしばらくすると柔らかくなってしまうのでご注意ください。



フライパンにのせた生地

これを中火にかけたフライパンで焼いていきます。油は引かなくていいのが手軽でうれしいポイント。しばらく焼くと温まった生地は解凍されて液状の生地を流し入れたかのような表面になってきます。



フライパンの上でひっくりかえした生地

片面に焼き色がついたらひっくり返します。しばらく焼いていると生地がだんだん膨らんできます。





できあがり!香ばしくていい匂いがします。パッケージの写真のように表面がフワフワになることを期待していたのですが、そこまではふくらみませんでした。



実食!



断面を見てみるとふくらみこそしませんでしたが、空気を含んだ層が見られます。いただいてみると外側はバリッと香ばしく、内側はもっちり。ネギも食感が残り、いいアクセント。あぶらっこくないので朝ご飯にもOK。



タレをつけて

タレと切り分けた薄焼き餅

シンプルな味なのでタレをつけて食べてみます。酢醤油に胡麻油を2〜3滴垂らしたものを用意してみました。チヂミのような雰囲気で食べられてとても相性がよかったです。この薄さがちょうどいい感じ。



具材を巻いて

具材を巻いた薄焼き餅

本場台湾では、卵やハム、チーズやツナなどを巻いて食べるそう。サンドイッチやクレープみたいですね。今回はハムとチーズとレタスを巻いてみました、生地にネギや胡麻の風味がするのでお食事感が強くなりました。



トースターで焼いてみた

お箸でほぐしているところ

今度はトースターで焼いてみます。トースターの場合は1200wで約5分。焼き色がついたらできあがり。機種によって時間は調整してくださいね。



焼き上がった薄焼き餅を加熱後すぐにお箸などで空気を入れるようにほぐすと、パッケージのようなサクサクの層ができます。トースターで焼くと、裏返す必要がないので空気の層が潰れず、よりパリッとした食感が楽しめますよ。




朝食にもおやつにも、簡単にできてアレンジ色々の薄焼き餅でお手軽な台湾旅行、いかがですか?



薄焼き餅(ビン)
360円(税抜)
賞味期限 筆者が購入したときは約10カ月でした



◆今回の商品を購入した店舗
業務スーパー 三鷹深大寺店
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺1丁目14-34
TEL 0422-30-5776
営業時間 9:00~21:00
駐車場有
https://www.gyomusuper.jp/shop/detail.php?sh_id=1448







[All photos by Mayumi.W]



>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?



>>>【ランキング】東京都民が選ぶ人気パン屋チェーンはここだ!ランチにおやつに朝食に。



>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください