1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

本当に暮らしやすい街はどこ?SUUMO「物価が安いと感じる街ランキング」発表!

イエモネ / 2020年7月25日 7時30分

iemone.jp

住む街を探す時、あなたなら何を重視しますか?SUUMOが東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県に住んでいる人を対象にアンケートして集計した「SUUMO住民に愛されている街ランキング2020」の中から”物価が安い”と評価された街を改めてランキングしました。毎日暮らしていく街だから、物価はとても重要。実際にその街に住んでいる人の意見を聞きながら新しい生活をはじめる時の参考にしてみてくださいね。



物価が安いと感じる街ランキング



ランキングを見てみると上位10位を東京都の北区、 荒川区、 足立区の街が寡占。中でも足立区が半数以上を占める結果になりました。



Nor Gal / Shutterstock.com

1位の十条、 3位の東十条は、 池袋や新宿、 東京など都心ターミナル駅から近いにも関わらず、 他地域を抑え上位に。300円で洋服が買える商店街、 コロッケ1個28円、 キャベツ1玉50円、 シイタケ1パック50円といった激安商品がそろうスーパーなど、 驚きのコストパフォーマンス店が続出。地元の人ならではの情報に実感がこもっています。



ランクインした街の魅力

10位 青井(東京都足立区)

青井駅の近くには昔ながらの「青井兵和通り商店街」が広がっていて、 精肉店や鮮魚店、 青果店が並ぶ。毎月第2土曜日夕方には出店者を募集する形の“まんぞく市”を開催。 毎月第4日曜日には朝市を開催。日曜朝市では花火の合図に合わせて午前7時からやきそば1皿100円が販売される。 



9位 竹の塚(東京都足立区)

竹ノ塚駅は東口を出るとロータリーを囲むように団地が並んでいる。 1階部分が「竹の塚駅前名店街」となっており、 大根1本98円、 ピーマン1袋98円などの青果店や、 ハイボール1杯150円で昼飲みができる居酒屋が並ぶ。団地の先の「ニコニコ通り商店街」にも小さな青果店が並び、 安く生鮮食品を購入できる。 道端で野菜が無人で販売されていて、 店舗以外でも安く食材を手に入れられる。



8位 五反野(東京都足立区)

五反野駅と梅島駅の中間に位置する激安スーパー「ABS卸売スーパー 足立店」は、 倉庫のような店内で100円均一ショップより安い68円コーナーがある。 アメ横などに卸しを行っているスーパーで、 アメ横よりも安い価格で食料品が並ぶ。 



7位 荒川遊園前(東京都荒川区)

荒川遊園地前駅近くの「スーパーバリュー」では、 レタス1玉99円、 セロリ1袋98円などの安い食材が並ぶ。「荒川遊園地」は23区内で唯一の公営遊園地。 入園料が大人200円、 小中学生100円、 未就学児は無料。(現在、 休園中。 2021年の夏頃にリニューアルオープン予定)



6位 西新井(東京都足立区)

西新井駅東口にはスーパー「イオン」が隣接。 きゅうり1本47円、 レタス1玉98円と駅前にも関わらず、 安く生鮮食品が購入できる。また、西口には、 「ドン・キホーテ」が。「ファッションセンターしまむら」も駅前にあるため、 生活用品や洋服も駅前で安く購入できる。 駅から徒歩8分の場所にある「アリオ西新井」では、「ユニクロ」、「GU」、「無印良品」、「アカチャンホンポ」、「TOHOシネマズ」といった店舗・施設が軒を連ねている。



5位 八街(千葉県八街市)

今回のランキングの中、唯一ランクインした千葉県の街。八街駅近辺では中古一戸建てが350万円から手に入るなど、 土地・物件価格が安価であることが特徴。 駅前の駐車場も1日最大300円という価格。また、八街は落花生の生産量全国第1位の街であり、 温暖な気候から農業が盛んで地元の新鮮野菜が手ごろな値段で入手可能。 近隣のスーパーも、 きゅうり1本39円、 長ネギ1本87円、 とうもろこし1本97円、 新玉ねぎ1個39円など、 リーズナブルに買い物ができる。



4位 梅島(東京都足立区)

こちらも五反野駅との中間に位置する激安スーパー「ABS卸売スーパー 足立店」が魅力、トップ10のハンス上お占める足立区の街の中では一番人気でした。



3位 東十条(東京都北区)

東十条駅前には台湾ラーメン400円のお店など安いランチのお店や、 ヘアカット980円の理髪店も。 



2位 小台(東京都荒川区)

都電荒川線の小台駅(住所は小台ではなく東京都荒川区西尾久)から住宅街に抜ける「あっぷるロード」をしばらく行くと小さな商店街「小台銀座」にたどり着く。 長ネギ2本100円、 にんじん1袋100円などわかりやすい価格設定の昔ながらの青果店や、 鮮魚店、 精肉店が並び、 下町の昔ながらの風景を見ることができる。



1位 十条(東京都北区)

十条駅前には戦前から残る「十条銀座商店街」が広がり、 コロッケ1個28円、 つくねボール1個19円など揚げ物ややきとりが並ぶ「あい惣家」、 やさいコロッケ1個30円、 やきとり1本60円の「惣菜みやはら」などの激安惣菜が充実している。 レタス1玉69円、 なす1本29円など激安な青果店が複数あるほか、 鮮魚店や精肉店もそろっており、 スーパーに行かずとも商店街で食料品の買い物が完結する。 生鮮食品だけでなく、 工場直売の靴屋で靴が1足1500円で買える。 靴下99円、 スニーカーソックス60円、 洋服が300円台で買える激安ショップも。 



東京都北区

赤羽駅の隣に位置する十条駅(JR埼京線)と東十条駅(JR京浜東北線)は北区。十条駅から埼京線で池袋駅6分・新宿駅12分、東十条駅から京浜東北線快速で上野駅11分・東京駅17分となっており、都心に近いのに物価が安いエリアと言えます。



東京都荒川区

都電荒川線の王子駅前駅と町屋駅前駅の中間に並ぶ小台駅と荒川遊園地前駅、下町の昔ながらの街並みが残る荒川区も物価の安いエリア。



東京都足立区

北千住の先の東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)に並ぶ、五反野駅、梅島駅、西新井駅、竹ノ塚駅と足立区は物価の安い街激戦区。つくばエクスプレスの北千住駅の隣にある青井駅は、五反野駅から約1.5kmに位置します。東京都足立区の駅がトップ10のうち半数の5駅を占める結果に。



千葉県八街市

東京都以外では唯一のTOP10入りとなった八街駅。市としては県庁所在地千葉市の隣に位置しており、 東京まで特急利用で片道1時間以内、各駅停車でも朝夜は乗り換えなしで1時間20分以内で移動ができます。



SUUMO編集長コメント

このランキングは実際に住んでいる人々に聞いたリアルな情報によるものです。 1位となった十条駅前の「十条銀座商店街」には3代、4代と続く長い歴史を持つ店舗が多く、 青果店や生鮮食品など生活のための店舗が並んでいます。 住民と店員が顔なじみなことも多く、 できるだけ住民に良いものを安く提供したいという思いをもったお店も多いようです。 各店が切磋琢磨することで街自体にも活気があふれているのではないでしょうか。



その他のランキング

「物価が安いと感じられる街」以外にも、 実際に住んでいる街の住民に聞いた魅力のうち、 コロナ禍において自宅周辺でも気持ちよく過ごせる街など、 今後注目されそうな視点でのランキングをSUUMO編集長の解説と合わせてご紹介!



「これから発展すると感じる街ランキング」



上位4駅は、千駄ヶ谷~原宿界隈の街が独占。東京2020オリンピック・パラリンピックに向け、新国立競技場が完成し、原宿駅や千駄ヶ谷駅は広く使い勝手の良い駅舎に変わり、新たな商業ビルも続々と建つなど、以前から人気のあった街は、さらに進化を遂げています。



みなとみらいは2019年に開業した「横浜ハンマーヘッド」や、2020年秋開業予定の「横浜グランゲート」など再開発が進行中。泉岳寺は2025年街びらき予定の「品川開発プロジェクト」への期待があるほか、高輪ゲートウェイ駅が開業し街に変化も見え始めています。



8位の豊洲は新市場の移転、豊洲ベイサイドクロス等の再開発など継続的な発展が、9位の蔵前はリノベーションによる街づくりによる発展期待があり、10位の下北沢は駅付近の再開発の全貌が見えてきつつもさらなる発展期待を感じているようです。



「地域に見守られていると感じる街ランキング」



本郷三丁目、茗荷谷、本駒込、白山、千駄木など文京区の街が多くランクインしています。住んでいる人の地元愛が高く、住民が活発に見守り活動したり、ホームページ、SNSなどで情報発信を行っている街が散見されます。



実際に暮らしていくことでわかるその街のよさ、自分が大切と考えるものを基準に選んでみてくださいね。



[PR TIMES]



>>>コンビニスイーツ&グルメ人気実食ルポランキング|7月23日



>>>【ひんやり夏マスク通販まとめ27選】〜涼しい素材、キシリトール加工、洗える、日本製〜



>>>【2020年版】Netflix<ネットフリックス >で楽しめるおすすめ韓国ドラマ14選〜最新作から歴代人気作まで〜|7月1日更新




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください