1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【東京のおいしいパン屋ルポ】Café&Bakery MIYABI 人気パンランキング|神谷町

イエモネ / 2020年9月3日 10時0分

iemone.jp

ひと口食べればいつも変わらずおいしさと癒しをくれる“パン”。このシリーズでは東京で人気の名店やおすすめのおいしいパン屋、人気パンランキングなどをご紹介。今回は、30年ほど前に京都は祇園で職人の手から生まれ、東京を中心に店舗を展開している「MIYABI」をご紹介します。デニッシュ生地の食パン、1度は食べたことがあるのではないでしょうか。早速実食と共にルポをお届けします。



京都の職人の手から生まれた、デニッシュ食パン

「MIYABI」は今から約35年前、京都は祇園で誕生しました。当時、京都・祇園のパン職人が「クロワッサン」のようなおいしい食パンができないかと、試行錯誤してできたのが「MIYABI」を代表するデニッシュ生地の食パン。



1997年に東京で初めて銀座博品館で売り出したのち、三越や東武百貨店で常設販売し、「1日100本も売れるパン」と話題になります。2014年12月にはカフェを併設した「Café&Bakery MIYABI」をオープンしました。



「Café&Bakery MIYABI」 は現在東京に3店舗展開しており、神保町店、大森店、今回取材に伺った神谷町・オランダヒルズ店です。



百貨店内などでのパンの取扱店舗は、全国に27店舗。高速のSAやPAでの店舗は43店舗。道の駅「どまんなかたぬま」でも取り扱っています。



②MIYABI店舗画像

オランダヒルズ店は東京メトロ日比谷線、神谷町駅から徒歩2分ほど。全面がガラス張りで陽の光が入る明るい店内。丸いフォルムの造りも素敵です。



③MIYABI店内

イートインができるカフェが併設され、木目を基調にした清潔感あふれるすっきりとした店内。





オランダヒルズ店は2階もあります。



⑤MIYABI2階外気持ちのいいテラス席

2階にはテラス席があり、すぐ近くには東京タワーが。外の空気を感じつつ、購入したパンをいただいて、リフレッシュできる時間を過ごせそう。



⑥MIYABIパン

店内で販売されているのはデニッシュ食パンだけではなく、デザート系のパンや、お惣菜パンなど種類も豊富。



⑦MIYABIあんぱん

あんぱんやコロッケパンなども並んでいます。



⑧MIYABI天空

こちらはデニッシュを使った惣菜パン。ラピュタパンをイメージする独特のネーミング、気になります。



⑨MIYABIギフトジャムと食パンのギフトセット

ご贈答用に、食パンとジャムのギフトセットやジャムセットの他、 食パン用のギフトボックスも販売しています。その他ラスクもあり、ちょっとしたお礼に買っていく方も多いそう。



⑩MIYABI陳列

こちらは「MIYABI」食パンコーナー。 ちょうど焼き立てが並んでいました。



なんと「MIYABI」は月に1度、宮家に献上されているとのこと。皇室の方に贔屓にされる食パンとは・・・!早速TOP3をご紹介します。



Café&Bakery MIYABI オランダヒルズ店 人気パンランキングTOP3

第3位 シナモンロール(280円)

⑪MIYABIシナモン

第3位はシナモンロールです。 くるくるして可愛い形のシナモンロール。ハワイからやってきて、今では日本でもすっかり定番になったパンですよね。MIYABIのシナモンロールはどんな感じでしょうか。



小ぶりで可愛い!

⑫シナモン

フロストシュガーをまとってちょこん。くるくるうずを巻いてます。



⑬シナモン上から

レンジで20秒ほど温めると(レンジアップと言うそう)、さらにおいしくいただけるということでレンジでチン! シナモンに加え、カルダモンのスーッとした香りもしてきました。



⑭シナモンカット

シナモンロールはまわりからくるくる剥がして食べたいところですが、あえて真っ二つにしてみたところ、うずがきっちり何重にも巻かれていて、美しい縦縞が見て取れます。



⑮シナモンくるくる

続いて周りからくるくる~。生地の部分はふわふわと柔らかで、スポンジ生地のようです。



⑯シナモンラスト

MIYABIのシナモンロールは小さめで甘さも控えめ。パクパク食べられます。朝食にもちょうどよさそうな大きさですね。



第2位 MIYABIデニッシュ ショコラ(940円)

⑰ショコラトップ

第2位はMIYABIデニッシュ ショコラです。こちらは縦横10㎝、長さ15㎝ほどで、普通の食パンよりひと周りくらい小さめの大きさ。



⑱ショコラ丸々と可愛いたたずまい

通常の食パンは、おおよそ4-5時間くらいでできあがりますが、MIYABIデニッシュ食パンは10~11時間ほど丁寧に時間をかけて焼き上げます。見え隠れしているビターチョコチップはフランス産。



⑲ショコラカット

カットしてみました。あちこちにチョコチップが詰まってます。周りはサクサクで、チョコのいい匂い~。



⑳ショコラ 持ったとこチョコ生地とチョコチップでダブルチョコ

軽くトーストしてみました。手で持つとチョコパン生地の油が手に染みます。チョコチップは溶け、さらにチョコ感が溢れます!



生地にもたっぷりチョコレートが練りこまれているので、チョコ好きにはたまらない。軽い口当たりで重さはなく、チョコの風味を贅沢に感じることができました。



㉑ショコラ上から

パンも食べたいけど、チョコも欲しい。そんな欲張りなあなたも、満足できること間違いありません。



第1位 MIYABIデニッシュ レギュラー 1.5斤(880円)

㉒MIYABIデニッシュ焼き立てが並びます

1位はやっぱり、店名にもなっているMIYABIデニッシュです。厳選された小麦粉を使用し、「ミヤビオリジナルクリーム」というクリームを配合しています。このクリームを配合することで、しっとりした食感、ほんのりとした優しい甘さになり、風味豊かに仕上がるとのこと。



MIYABIデニッシュもショコラ同様、10~11時間ほど丁寧に時間をかけて、焼き上がります。オランダヒルズ店での焼き上がりは9時、14時、16時の3回(変更の可能性あり、要確認)



㉓MIYABI 

デニッシュ生地から、甘~いミルクの香りがしてきました。外側の耳部分はサックサク。



㉔MIYABI上から

生地を三つ編み状にして焼き上げるので、上から見ると三つ編みに編まれていることがわかります。きれいに編まれてますね!



㉕MIYABIカット

早速カットしていきまーす。ナイフが外側の耳からザクッと入って、内側にいくにつれナイフの進み方がふわっと変わり、バターの風味が漂います。



㉖MIYABI カット終わり

内側のパン生地部分は、ふわふわ~しっとりです。MIYABIデニッシュはそのままでもおいしいですが、軽くトーストすると、バターがほどよく溶け出し、さらにおいしくいただけるとのこと。早速トーストしていきます。



㉗MIYABIトースト

こんがりとおいしそうな焼き色がつきました。外側はカリカリ、ザックザクです。バターとミルクの甘い香りがからみあって、香ばしさがさらに広がります。



㉘MIYABI持ったところ

割いてみると中の生地は柔らか~!ムニ―ッと伸びます。耳のザク、中のふわあ~とした食感の違いを楽しめます。香りはとても甘いですが、食べてみると意外にもあっさりした味わい。トーストしただけでもおいしいですが、ジャムなどを付けても生地の風味が際立ちそうです。



またMIYABIデニッシュは、定番の8種類のフレーバーの他、約2~3カ月に1度のタイミングで変わる、季節限定のフレーバーが販売されています。



筆者が訪れた際には、7~8月限定のマンゴーデニッシュ食パンを販売中。 生地にマンゴーがゴロゴロと練りこまれた贅沢なデニッシュでした!その後、9~11月はリンゴ、12~2月はイチゴ、3~4月はサクラ、5~6月はブルーベリーと続きます。



その時期の旬なフレーバーが入った、季節限定MIYABIデニッシュを待っているお客さんもいるそうです。季節の変わり目を感じることができるパン。素敵ですね。



京都の職人の手から生まれ、こだわりはそのままに、新しい試みを続けていくMIYABI。これからも注目し続けたいパン屋です。



㉙MIYABI 最後

CAFE&BAKERY MIYABI オランダヒルズ店
住所 東京都港区虎ノ門5-11-1
電話 03-5843-8198
営業時間  月~金 7:00~20:00 / 土曜・祝日 8:00~19:00
定休日:日曜
店舗HP http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=5263
通販サイト http://www.miyabipan.com/
(惣菜パンやデザート系のパン等は店舗販売のみ、通販不可)



※価格は全て税込みです。
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
※賞味期限 製造日含め5日







>>>8月28日吉祥寺にオープン!高級食パン専門店「告白はママから♡」現地ルポ



>>>東京のおいしいパン屋ルポ&人気パンランキングシリーズ



>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください