1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【業務スーパー】油がジュワッと染み出す揚げなす乱切りに食欲が止まらない!

イエモネ / 2020年8月29日 12時30分

iemone.jp

大容量の冷凍食品や調味料が、所狭しと並ぶ業務スーパー。いつもの食卓を豊かにしてくれる手ごろなお値段の食材に思わず興奮してしまいます。そんな業務スーパーの冷凍食品はまさに業務スーパーらしい商品の一つ。中でも冷凍の野菜は料理の時短の強〜い味方。今回は揚げなす乱切り、切っただけではなく揚げてあるなすは料理のちょい足しにとっても便利!いろんなメニューを試してみましたよ。


まだまだ暑い日が続き、キッチンに立つのも億劫。ましてや揚げ物はなかなか気が進みません。それでもたまに食べたくなる揚げなす、代わりに業務スーパーが揚げておいてくれました。油しみしみ、使い勝手がいい揚げなすをご紹介!




揚げなす乱切り

パッケージ

あっさりしたなすは油との相性が抜群、揚げてから調理に使うレシピも多いですよね。でもわざわざフライパンや鍋を出して揚げるのは洗い物も増えるしめんどくさい。業務スーパーの揚げなすならその一手間を省いてくれます。袋いっぱいに入った揚げなすは500g、税抜148円と業務スーパーらしい低価格の大容量。



袋から出した凍った揚げなす

封を切って中身を出してみると凍ったなす。乱切りなので大きさはまちまちです。



レンジで調理

レンジで温めた揚げなす

耐熱容器に入れてラップをし、500wのレンジで2分温めてみました。機種やなすの量で様子を見ながら時間は調整してみてください。



お箸で持ち上げたレンジで温めた揚げなす

お箸で持ち上げてみるとしんなり、柔らかです。



ポン酢につけた揚げなす

ポン酢を入れて15分ほどで味が染み込み、揚げ浸しのできあがり。ポン酢にも油が染みだしています。いただいてみると、なすに油がしっかり通り、ポン酢もよく染みています。冷凍の野菜は食感がしなしなしてしまい新鮮さに欠けるものが多いですが、揚げなすはその柔らかさがおいしさにつながっています。



揚げなすの煮びたし

裏書き

袋の裏書きに調理例が記載されていたので、この通りに作ってみます。



材料(3人分)

揚げなす 250g水 300mlおろし生姜 小さじ1○醤油 大さじ2○みりん 大さじ2○酒 大さじ1○砂糖 大さじ1○和風だしの素 小さじ1/2

鍋で煮込んだ揚げなす

鍋に水と○の調味料を入れて火にかけ、沸騰させます。凍ったままの揚げなすを入れて落とし蓋をし、もう一度沸騰したら弱火で10分煮込み火を止めます。おろし生姜を加えたらできあがり。おろし生姜はチューブでもOKです。



煮浸しに大根おろしとネギをのせたところ

大根おろしと小口ねぎと一緒にいただいてみました。



煮浸しをお箸で持ち上げたところ

中までしっかり味が染みています。油と煮汁が合わさって優しい味に仕上がりました。



炒めてもおいしい

ナスとベーコンの炒め物

ベーコンと揚げなすをバターで炒めてみました。ベーコンからも揚げなすからも油がでるのでバターはほんのちょっとで大丈夫です。仕上げにお醤油をちょっと垂らしていただきます。レンジで揚げなすを温めてから炒めるとさらに時短になります。



炒めた揚げなすをお箸で持ち上げたところ

なすに焼き色がついてまた違った食感に。ベーコンの塩気もよく合います。



麻婆ナスも簡単に

調理中の麻婆ナス

一度揚げてから調理する麻婆ナスも業務スーパーの揚げなすを使えばハードルが下がります。



材料

揚げなす 100gピーマン 2個(種を取って食べやすい大きさに切っておく) 豚ひき肉 200gごま油 少量ニンニクチューブ 約2cm生姜チューブ 約2cm○甜麺醤 大さじ2○豆板醤 大さじ1○砂糖 大さじ1○鶏がらスープの素小さじ1を水150mlに溶かしたもの○料理酒 大さじ1○醤油 小さじ1片栗粉大さじ1を水大さじ1に溶かしたもの

麻婆ナス

フライパンにごま油を少量ひき、ニンニクチューブと生姜チューブと豚ひき肉を炒めます。はねるので火傷に気をつけてください。○の調味料をフライパンに入れ、馴染ませたら、揚げなすとピーマンを投入。野菜に火が通ったら片栗粉を溶かした水を入れてかき混ぜ、とろみが出たらできあがりです。



なすを油で揚げなくていいので調味料さえ準備すれば簡単な手順で作ることができます。甜麺醤と豆板醤の濃厚な味をなすの油が和らげて食べやすい麻婆ナスができました。



いつものメニューにちょい足しも

ナス入りミートソース

パスタソースやカレーの具材としても大活躍の揚げなす。調理の途中に凍ったまま投入すればいいので簡単です。完成してからレンジで温めたものを入れてもおいしいですよ。



揚げる手間のない揚げなす、いろんなメニューにちょい足しすればお料理が一気に豪華になること請け合いです。



揚げなす
148円(税抜)
賞味期限 筆者が購入したときは約17カ月でした
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=1912



[All photos by Mayumi.W]



>>>おうちの焼き肉を「焼き肉店の味」にする裏技とコツ



>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?



>>>東京のおいしいパン屋ルポ&人気パンランキングシリーズ




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください