【業務スーパー】もう一品のリクエストに、簡単揚げたてささみチーズフライ

イエモネ / 2020年9月4日 12時0分

iemone.jp

大容量の冷凍食品や調味料が、所狭しと並ぶ業務スーパー。いつもの食卓を豊かにしてくれる手ごろなお値段の食材に思わず興奮してしまいます。そんな業務スーパーの冷凍食品は、まさに業務スーパーらしい商品の一つ。今回購入したのはささみにチーズと青しそが入ったささみチーズフライです。サクッと揚がってお腹も満足の便利な一品のご紹介。


揚げるだけで簡単に食べられる冷凍食品。時間のないとき冷凍庫にストックしてあると助かりますよね。業務スーパーにはお店のメニューがおうちで食べられる商品がたくさん。ささみチーズフライもそんなメニューの一つ。お弁当や夕飯に重宝する便利な商品をチェック!




青しその入ったささみチーズフライ

パッケージ

業務スーパーには忙しいときに助かる便利な冷凍食品がたくさん。今回はしそ入りのチーズささみフライを試してみます。グリーンのパッケージにはパン粉をまぶした細長いささみが5本入っています。



調理前のささみフライ

パン粉は隙間がないくらいにみっちりついています。



調理前のささみフライアップ

ささみなので棒状、厚みも結構あります。5個入りで300gなので一本は大体60g前後です。



少ない油で

パッケージ裏書き

裏書きをよく読むと、鶏肉は中心まで加熱済とのこと。これなら少ない油で揚げても大丈夫そうです。



調理中のささみフライ

まずは少ない油で作ってみます。まず片面を油で揚げます。きつね色になるまで大体1分半くらい。



裏返した調理中のささみフライ

ひっくり返してもう片面もきつね色に揚げます、こちらも約1分半。パッケージの作り方には両面をきつね色になるまで加熱とありましたが、見てみると加熱できてない部分があります。三角に近い形なのでもう一面、加熱できていない部分を油で1分半くらい揚げたら全体がきつね色になりました。



揚げたささみフライ

こんがり揚がっています。



ささみフライの揚がっていない端っこ

両端の部分が白く残ってしまいました。



お皿にのせた少量の油で揚げたささみフライ

中は裏書きにあった通り、しっかり火が通っています。



少ない油で揚げたささみフライの断面

サクサクの衣は香ばしく、ささみは柔らかです。中のチーズはとろけてまったり、しその風味がほんのり香ります。このままでもおいしいですが、ソースをかけるとさらにおいしくいただけます。両端の白く残ってしまった部分も歯触りはサクサクしていてそんなに気になりませんでした。



たっぷりの油で

たっぷりの油で揚げているささみフライ

少ない油だと白い部分が残ってしまったので、たっぷりの油でも揚げてみました。パッケージの説明には3個のささみを170度〜175度の油で5分揚げると書いてありましたが、今回は1個だったので3分揚げてみました。



たっぷりの油であげたささみフライの端っこ

この方法だと両端もきつね色に綺麗に揚がります。



たっぷりの油で揚げたささみフライ断面

衣のサクサクな揚がり具合も味も、少ない油であげたものと変わりませんでした。



梅肉ソースで

ささみフライと梅肉ソース

さっぱり食べたいときには、梅肉ソースで食べるのもおすすめです。梅干し1個のタネを取ってみじん切りにしたものに、小さじ1のみりんを加えれば梅肉ソースのできあがり。しそとの相性も合っていて、また違った味わいを楽しめます。



揚げたてのおいしさが食べたいときにすぐ味わえる、ささみチーズフライ。冷凍庫にストックしておけば短時間でもう一品のリクエストに答えてくれますよ。



ささみチーズフライ青しそ入
295円(税抜)
賞味期限 筆者が購入したときは約15カ月でした
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=1874



[All photos by Mayumi.W]



>>>【業務スーパー人気商品ランキング】編集部おすすめ20選も!



>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム9選も】



>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング