1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

初代NAロードスターにずっと乗り続けたい! 熱い思いに応えるレストアサービスが始まる

IGNITE / 2017年8月16日 19時0分

写真

デビューから28年が経った現在でも、マツダの「初代NAロードスター」は多くのオーナー達に愛され、同じ時間や感動を分かち合っている。

そして今回、「一生、乗り続けたい」という熱い思いに応えるレストアサービスの概要が、いよいよ明らかになった。それも、期待以上のこだわりとともに。

初代NAロードスターを対象としたレストアサービスは、レストア事業とパーツ再供給のふたつからなるサービスだ。

かつて12万台が販売された初代NAロードスターは、今でも約2万3,000台が走り続けているものの、激しい販売争いの中にある自動車メーカーにとって、レストアを事業化するのは言葉ほど簡単ではない。

だが、クルマを“文化”あるいは“人生”と捉えているマツダは、それをやってくれた。まずはその志と熱意に感謝したい。

レストア事業では、オーナー達が愛してやまないロードスターをマツダが預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュする。

作業内容は、個々のクルマの状態やオーナーの要望に合わせて決定。2017年内に受付を開始し、2018年初頭からサービスが始まる予定だ。

そしてパーツ再供給では、初代NAロードスターの一部パーツを復刻。それも、オリジナルの状態に強くこだわった上で、“現在の技術”で復刻している。

たとえば、経年劣化がもっとも気になる幌は、デビュー当時を彷彿とさせるビニール生地のソフトトップとなる。

乗り味に直結するタイヤは、マツダの思いに共感したブリヂストンが担当。レトロクラシックな見た目だけでなく、“ヒラヒラ感”にもこだわった「SF325」を復刻した。サイズは185/60R14。

内装では、NARDI製ウッドステアリング/シフトノブが復刻する。パーツ再供給は、2018年初頭から始まる予定で、これら以外のパーツの復刻についても、前向きに検討していく方針とのことだ。

(zlatan)

画像元:マツダ株式会社

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください