1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

正確な時刻をあらゆる角度から確認できる「教室の時計」

IGNITE / 2017年11月29日 8時0分

写真

人が集まる場所に必ず必要なものが掛け時計。大きさもさることながら見えやすさはとても重要な要素だ。

セイコークロックは、どこからでも正確に時刻を確認できる「教室の時計」を、学校や学習塾などの教室用に発売している。

見やすさを考慮して、針や目盛りの形状、数字の書体などを徹底的に追求、視認性の向上を実現したのがこの「教室の時計」だ。

判読性が高く誰にでも読みやすいクロック専用のUDフォントを共同で開発したのは、フォントメーカーのフォントワークス。グッドデザイン賞を受賞した「筑紫書体」や比較研究で高い評価を得た「UD書体」など、高品位でバラエティに富んだフォントを作る同社は、常に時代やユーザーのニーズを求め、斬新で豊富なアイデアを駆使したフォントを提供している。

「教室の時計」のデザイン上のポイントは「3」「6」そして「9」の数字。

「アキ」を広く設計することで判読しやすくなった。また分針と目盛りの高さを合わせることで、教室のどの場所からでもあらゆる角度から正確な時間が視認できる。

耐久性に優れ、アクリルカバーを使用することで万一の落下にも割れにくくなっている。またアクリルは透明度が高いというメリットも。電池の寿命は約5年で環境や経費の負担にも優しい。

同じデザインで「衛生電波受信」「標準電波受信」「クォーツ」の3つの機能体を用意、場所や予算に合ったものが選べる。学校や学習塾だけでなく、オフィスや工場などにもおすすめしたい掛け時計だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください