1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

文章を書くのが苦手な人に朗報!推敲・校閲支援ツール『文賢』の使いやすさがアップ

IGNITE / 2018年3月22日 22時0分

写真

企画書やプレスリリースなど、何かと文章を書く機会の多いビジネスマン。文章が苦手……という人に便利なのが遂行・校閲支援ツール。

いくつか便利なソフトがあるが、そのなかでも『文賢』は「あなたの書いた文章をもっと読みやすく」を理念に、文章を書く人にとって必要な「推敲」「校閲」をサポートする機能を提供している。

特筆すべきは、『文賢』は、書き手の「文章表現」を豊かにする機能があり、 “文章を書く際の悩み”のひとつ「語彙の足りなさ」を解消することができるのだ。

今回、文章表現機能に新たに加わった、語彙は約1800種類。日々多くのコンテンツ制作に携わっている株式会社ウェブライダーの編集チームが、これまでのコンテンツ制作で培ったノウハウを元に選抜された「超実用的な表現」ばかりだ。


例えば、「うれしい」「美味しい」「きらい」といった30以上の感情カテゴリに分かれているほか、「書く」「読む」といった「動作」に属するカテゴリにも分かれており、書くという表現ひとつとっても、「筆をもつ」「綴る(つづる)」「筆を走らせる」「言葉を連ねる」など、22種類の類語・言い換え表現が、クリックひとつで出てくるのだ。

文章を書くのが苦手な人はもちろんのこと、ベテランの人にとっても、文章表現のヒント集として使えるはずだ。

(Takako.S)

●文賢(ブンケン)〜文章や記事の完成度を高める推敲・校閲支援ツール
https://rider-store.jp/bun-ken/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください