1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

3度目の改良を受けたマツダのフラッグシップ「アテンザ」がますますスタイリッシュに

IGNITE / 2018年3月20日 18時0分

写真

マツダのフラッグシップセダン&ワゴンの「アテンザ」が、この春にマイナーチェンジを実施する。現行アテンザが登場した2012年から3度目となる今回の改良によって、上質なデザインはさらに洗練され、パワートレーンも進化を果たす。

ここ数年来、日本はもとより欧州市場(とくにドイツ)での評価をメキメキとあげているマツダ。そのフラッグシップたるアテンザは、かの地では「Mazda6」と呼ばれ、Cクラスや3シリーズ、A4といった強力なライバルとしのぎを削っている。

今回は「Mature Elegance」をコンセプトとするデザインの上質感をさらに磨きあげ、大人の落ち着きを感じさせるスタイルへと深化させた。具体的にはフロントグリルが大きく深くなり、LEDヘッドライトが鋭利かつ涼しげになっている。写真からも伝わる塗装の美しさも印象的だ。

一方の内装はエアコンルーバーの造形やスイッチ類の配置を見直し、一本のラインがすっと引かれた広がり感のあるデザインへとブラッシュアップ。また、日本の伝統家具や楽器などに使用される本杢素材などを用い、フラッグシップに相応しい品格やプレミアム感を演出している。

評判のSKYACTIVエンジンは、ラインアップこそ変わらないものの、それぞれに新技術が採用される模様だ。まず2.0Lガソリンにはエッジカットピストンや低抵抗ピストン、2.5Lガソリンにはそれらに加えて気筒休止、2.2Lディーゼルには急速多段燃焼といった具合に、それぞれが実用燃費や走行性能を向上させている。

さらに日本導入の可能性こそ低いものの、2.5Lの直噴ガソリンターボ「SKYACTIV-G 2.5T」もラインアップに加わった。このエンジンは北米市場をメインに展開される。

運転支援システムは、全車速追従を可能とした「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」や最新の360°ビュー・モニターなどを採用して安全性を高めている。日本での正式発表が待ち遠しい。

(zlatan)

画像元:マツダ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください