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VWの痛快ホットハッチ「GTI」が一気に3モデルへ。限定のMT仕様も見逃せない

IGNITE / 2018年6月19日 18時0分

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『足が速いだけで、モテる時代は終わりました。』というキャッチコピーとともに、VWの痛快ホットハッチ「GTI」が一気に充実した。

幼少期は『足が速いだけで、モテた』気がするけれど、大人になった今は当然そんなことはない。

そして、多くのクルマが行き交う路上では、快適性や環境性能を備えながら能ある鷹は爪を隠し、どんな速度域でも高性能を感じられるクルマがモテるのかもしれない。もちろん、そのクルマを操るドライバーのマナーやスキルもかなり重要だ。

6月6日から限定車の「up! GTI」と特別仕様車「ゴルフ GTIダイナミック」、そして7月3日から新型「ポロ GTI」が発売される。

2ドア仕様をベースとした「up! GTI」は、初代ゴルフGTIのコンセプトを受け継いだ“軽くて速い”モデルだ。全長3,625×全幅1,650mm、車重1,000kgという軽量コンパクトなボディを、最高出力116ps/最大トルク200Nmを発生する1.0L直噴ターボエンジンが痛快に加速させていく。このエンジンはup!として日本初導入で、トランスミッションは6速MTが組み合わされる。

また、足回りもGTI専用のスポーツサスペンションやレッドブレーキキャリパー、17インチアルミホイールなどで強化。もちろんGTIの伝統を踏襲し、ラジエーターグリルの赤いストライプやタータンチェック柄のシートなどを採用している。価格は219万9,000円で、限定600台。

特別仕様車の「ゴルフ GTIダイナミック」は、ゴルフGTIの“ダイナミックさ”を動力的にも視覚的にも強調したモデルだ。象徴的なのは足回りで、アダプティブシャシーコントロール“DCC”や、赤いストライプをあしらった18インチアルミホイールを採用する。

搭載エンジンのスペックは、最高出力230ps/4,700~6,200rpm、最大トルク350Nm/1,500~4,600rpm。トランスミッションは6速DSG(445万9,000円)と6速MT(435万9,000円)が用意されるものの、6速MTは100台のみの限定。専用の購入希望申し込みサイト(https://www.volkswagen.co.jp/ja/kiyaku/20180608.html)から、2018年8月31日まで受け付けている。ちなみに6速MTモデルの車重1,350kgは、6速DSGより30kg軽い。

最後に紹介する「ポロ GTI」は、フルモデルチェンジを受けて6代目となった最新ポロをベースに高性能化したモデルだ。全長4,075×全幅1,750×全高1,440mmへと拡大したボディサイズは、ちょうど4代目ゴルフと同じぐらい。

エンジンは2.0Lの直噴ターボで、最高出力200ps/4,400~6,000rpm、最大トルク320Nm/1,500~4350rpmを発生。トランスミッションは6速DSGのみ設定される。

足回りでは、電子制御式XDSディファレンシャルロック、スポーツサスペンション、アクティブダンパーが選択できる“Sport Select”シャシー付きスポーツパフォーマンスキットなどが標準装備となる。

内外装の仕立てはわかりやすく「GTI」だ。また、最新のデジタルメーターや全車速追従機能付きACC、歩行者検知対応のブレーキシステム、日本初導入となるスマホの「ワイヤレス チャージング」なども採用する。価格は344万8,000円。

(zlatan)

画像元:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン

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