1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

村上春樹 × 蜷川幸雄 舞台『海辺のカフカ』東京公演&全キャスト決定!

IGNITE / 2018年9月21日 11時0分

写真

あの蜷川作品がよみがえる! ニューヨーク・タイムズ「年間ベストブック10冊」(2005年)や、世界幻想文学大賞(2006年)に選ばれた村上春樹の傑作長編小説を世界のニナガワが演出し注目を集めた舞台『海辺のカフカ』(2012年初演)。

2015年には蜷川幸雄生誕80周年を記念し、ロンドン・ニューヨーク・埼玉・シンガポール・ソウルの5都市を巡る世界ツアーを行い、観客の度肝を抜く視覚的な仕掛けと繊細な演技で大旋風を巻き起こした。


その本作がフランスからの熱烈なオファーを受け、日仏友好160年を記念し開催される日本文化の祭典「ジャポニスム2018」を締めくくる演目として2019年2月パリの国立コリーヌ劇場で上演される。

そして2019年5月には、約5年ぶりとなる東京での凱旋公演が決定。古畑新之、柿澤勇人、高橋努、鳥山昌克、木場勝己といった前回公演時のメンバーに、今回新たに、寺島しのぶ、岡本健一、木南晴夏ら人気と実力を兼ね備えたキャストが加わった。

「文化に対する目が肥えていらっしゃるフランスの方々に日本文化がどう受け入れられるか楽しみです。渾身の力を込めた舞台でフランスのお客様をあっと言わせたいです」と寺島しのぶ。

岡本健一も、「登場人物が年齢や性別、人種を超えた、ただの生き物として様々な時空間を脳内から果てしなく広がる宇宙まで、善と悪、生と死、我々現代人に起こり得る不可解な出来事を残酷で衝撃的な、大きな愛の曖昧な境界線の狭間を描くこの作品に、幸運にも選ばれた私は舞台という生の世界を、精神と肉体を極限まで使ってお届けします!」と抱負を語る。

今から来年が楽しみだ。

(Takako.S)

◆パリ公演【ジャポニスム2018公式企画】
会場:国立コリーヌ劇場
2019年2月15日(金)~2月23日(土)

協力:新潮社/ニナガワカンパニー/ANA
企画制作:ホリプロ

◆東京凱旋公演
会場:TBS赤坂ACTシアター
2019年5月

協力:新潮社/ニナガワカンパニー/ANA
企画制作:ホリプロ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください