1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

蔵元直営のレストラン「白鹿クラシックス」

IGNITE / 2019年1月15日 22時0分

写真

レストラン「白鹿クラシックス」は酒造りに適した名水「宮水」の湧く西宮郷にある酒造関係群のひとつ。

駐車場に車を停め、モダンなエントランスを経てレストラン入口に入るとひとりでも気兼ねなくゆっくりできるカウンター席に案内された。

カウンター席の奥には大きな窓から光が差し込む明るいテーブル席や個室など用途に合わせた席も。

正面の窓際には桝が積まれ、カウンターの隅には日本酒を冷やしている器や小さな菰樽など日本酒の蔵元経営らしい佇まい。

「海老と季節野菜の天麩羅」をオーダーすると、まずは半月盆に美しく盛られた料理が登場。

先附は桝に入った吟醸粕入り自家製豆腐、ガラスの器に鯛のお造り、前菜はクリームチーズの粕漬け、田楽、出汁巻き卵、たたきごぼうなど彩り良く並ぶ。

車でなければ、日本酒とともにいただきたいところだが、次の機会の楽しみとすることに。

少しの間をおいて、揚げたての天麩羅が運ばれる。サクッと軽い食感の天麩羅だ。

お酒をオーダーしなかったのでご飯と香の物、赤だしのお味噌汁もほぼ同時にいただいた。

食事が終わるとデザートに芋ようかん。ようかんは控えめな甘さであっさりとした味。

もう少しボリュームが欲しいという方には自家製十割蕎麦せいろの付く御膳メニューや名物のふわりと吟醸が香る吟醸粕汁でいただくしゃぶしゃぶ鍋などメニューは多彩。

お酒を楽しみたい方は電車で、あるいはお酒を飲まれないハンドルキーパーの方と一緒に出かけることをお勧めする。

白鹿クラシックス限定酒「しぼりたて原酒」「しぼりたて原酒 辛口」「白鹿クラシックス 生酒」のここでしか飲めない日本酒を楽しみたい方はぜひ。

蔵元直送の銘酒も多数揃い、季節限定のお酒や少量ずつ楽しみたい方には「利き酒セット」、ちょっと変わったところでは「和sakeサングリア」や「sakeハイボール」も。

食事のあとは隣接するショップも覗いてみよう。

しぼりたての3種類の原酒を店内で瓶詰めにして販売する「クラシックス限定 量り売りのお酒」、季節の限定酒やオリジナル酒器などの限定品をお土産にしてみては。

レストランは休日には満席となることも多いので予約して伺うのがベター。

住所:兵庫県西宮市鞍掛町7番7号

白鹿クラシックス:http://classics.hakushika.co.jp/

(小椚萌香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください