1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大型京町家を改修した高級宿「Nazuna 京都 御所」オープン

IGNITE / 2019年6月25日 17時0分

写真

歴史的資源が豊富な京都での滞在は、宿泊先にもこだわりたい。

京都御所や二条城から徒歩10分圏内に位置する「Nazuna 京都 御所」は、大型の京町家2棟を改修した全7室のスモールラグジュアリーな旅館だ。

■高級感溢れる客室のテーマは「和菓子」

客室内の庭に露天・半露天風呂を設えたラグジュアリールームは「柏餅」「葛切り」、ゆったりとした内風呂を設えたデラックスタイプの客室は「串団子」「最中」「八つ橋」「羊羹」「落雁」と和菓子の名が付けられ、現代的なアートワークが伝統的な京町家を彩る。

・客室「葛切り」

・客室「柏餅」

また、滞在中自由に使うことができる「囲炉裏ラウンジ」では、チェックイン後から深夜までアルコール類・ソフトドリンクを軽食と共に提供。

朝は厳選された四季折々の食材を用いた、Nazunaこだわりの食を試して。

■The Story of Nazuna 京都 御所

同館から程近い夷川(えびすがわ)通りは、古くから京都一の建具・家具屋街として栄え、現在でも数多くの家具屋が並ぶ。

同館は、京の建具・家具文化を長い間支えてきた材木屋としての役割を終え、空き家となっていた。

大型の町家は維持・改修の費用負担が大きいことなどから、引き取り手が見つからないまま止むを得ず取り壊されることも多く、その数は減少の一途をたどっている。

京都の発展を支えてきた歴史的・文化的価値の高い建造物を後世に残したいという想いを原点に、2棟の大型町家を中庭で結び、旅館として再生させることになった。

高い技術を持つ職人たちが館内の梁・建具などを丹精込めて甦らせ、天井の高い広々としたロビーエリアからは材木の保管場所であった当時の姿が窺える。

至るところに改修前の面影を残しながらも、全室に床暖房など最新の設備を備え、心地よく滞在できるよう現代風にアレンジしている。

京町家でのユニークかつ上質な宿泊体験を提供することで、京都での滞在が思い出深いものとなるように、との思いがあるのだとか。

歴史を刻んできた建物にロマンを感じながら過ごす時間も贅沢だ。

「Nazuna 京都 御所」
所在地:京都市中京区花立町255-1
URL:https://www.nazuna.co/ja

(hachi)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください