1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

京都・清水寺にて「祈り」を伝え、未来へ繋ぐ試み。陶芸アーティスト 桑田卓郎氏の作品展を開催

IGNITE / 2019年8月16日 13時0分

写真

人は何を求めて京都の寺院を訪ね、何を思うのだろう。

音羽山清水寺では8月25日まで、春秋の一般公開を除いては非公開の塔頭寺院「成就院」と「経堂」を会場に現代アートの展覧会を開催中。

Tea Bowl, 2017 © Takuro Kuwata, Courtesy of KOSAKU KANECHIKA Photo by Kazuya Sudo

■桑田卓郎展「日々(にちにち)」

あらゆる垣根を越えた前衛的な表現を元に、人が一心に尽くし、無心へと近づいていくその瞬間を祈りの風景と重ね合わせ、100年先、1000年先の仏教寺院のあり方を模索していく「FEEL KIYOMIZUDERA」プロジェクト。

清水寺を舞台に2012年からスタートしたこの取り組みは、写真展、音楽イベントと回を重ね、今回は世界的に注目を集めるアーティスト桑田卓郎氏の作品展「日々(にちにち)」を開催。

清水寺 経堂 Photo by Kazuya Sudo

■極めて独特の表現がつくりだす視覚言語

桑田卓郎氏は、陶芸の伝統と向き合いながらも、目の前にある素材や時代、その時代の中に生きる自分自身と徹底的に対話することによって、常に革新的な作品を制作、発表してきた。

ビビッド、またメタリックな配色、そして一度見ると忘れられない、梅花皮(かいらぎ)や石爆(いしはぜ)といった陶芸の技術に基づきながらも、極めて独特の表現がつくりだす桑田氏の視覚言語は、世界各国で高く評価されている。

■「祈りのかたち」の共鳴

「制作するということは、今を生きているこの現実の中で、出会いや別れ、時に何もわからず衝動に駆られ無心になること、様々なことを感じた過程が形に現れて行く行為」。

桑田氏のこの言葉は、「FEEL KIYOMIZUDERA」プロジェクトが模索する、表現活動を通した「祈りのかたち」と共鳴する。それは、手を合わせる行為だけではなく、表現でも、仕事でも、遊びであっても、なにかに一心に尽くし、次第に無心へと研ぎ澄まされていくその過程こそが、仏教が理想とする「祈り」であるという考えだ。そして変化の激しいこの現代に何を表現し、どう生きるのか、ということに向かい合うことでもある。

■開催概要

展覧会名:桑田卓郎展「日々(にちにち)」

開催日時:2019年8月3日(土)~8月25日(日)/10:00~17:00(会期中無休)

会場:音羽山清水寺(経堂と成就院(じょうじゅいん)の2会場)京都市東山区清水1丁目294

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください