1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

新型コロナウイルス感染予防に応え、手渡しなしで受け取れるピザハット「置きピザ」開始

IGNITE / 2020年3月18日 9時0分

写真

新型コロナウィルス感染防止のための子供の休校措置や、通勤回避のテレワーク推奨、イベントなどの中止も相次ぎ、平日週末ともに在宅率が高まっているこの時期。頭を悩ます大きな問題は、食事をどうするのか、ということ。毎食自炊も大変だから、デリバリーを上手に利用したいものだが、気になるのは商品の受け渡し。せっかく外出を控えて家にいるなら、なるべくリスクは回避したいもの。

そんななか、デリバリーの人気ランキング上位にくる宅配ピザを提供している世界最大のピザチェーン「ピザハット」(日本ピザハット株式会社)は、配達員(デリバリースタッフ)から直接手渡しされることなくピザが受け取れる、新しいデリバリー形態「ピザ置き渡しサービス」(以下、「置きピザ」)を、2020年3月12日(木)より開始する。

■「置きピザ」の特徴

「置きピザ」は、デリバリースタッフがインターホンまたはドア越しに在宅を確認できれば、直接対面せずに手渡しされることなくピザを受け取ることができるサービス。ピザハット公式サイトおよびアプリでピザを購入する際に、現金払い以外のキャッシュレス決済を選択した場合のみ、このサービスは利用できる。

想定利用シーンとしては、受け取る時に人目を気にしたくない、対面でのコミュニケーションを取りたくない、子どもだけの在宅時にも、家に他人を入れることなく受け取ることができるなどだ。

■「置きピザ」開始の背景

日本ピザハット株式会社のマーケティング担当者は、以前から「デリバリースタッフと直接顔を合わせずに、サービスを利用したい」というユーザーからの要望があったこと、昨今の社会環境など以上の2点を考慮した上で、安心してピザを楽しんでもらえるように「置きピザ」が開始されることになった、と語っている。

また、ピザハットは「置きピザ」の提供を通じて、新型コロナウイルス感染予防の一環として休校中の子どもの面倒を見るママ・パパを応援していきたい、とのこと。

■「置きピザ」の概要、およびサービス利用方法

【サービス概要】
サービス提供期間:2020年3月12日(木)/対象店舗エリア:全国/利用条件:ピザハット公式サイトおよび公式アプリからのご注文のみ対応 ※電話での注文、出前館やUber Eatsなどフードデリバリーからの注文には非対応/決済方法:クレジットカード各種、楽天Pay、d払い、au WALLET、LINE Payなど ※現金決済は非対応

感染リスクなどを気にしてしまうことは、不必要なストレスを溜め込むだけ。免疫力を下げずに健康な毎日を送るためにも、安心してデリバリーを頼める「置きピザ」サービスはありがたい存在だ。

ピザハット公式サイト https://pizzahut.jp/

(冨田格)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください