人類初の宇宙遊泳を成功させた、レジェンドな腕時計「STRELA」日本初登場!

IGNITE / 2020年3月31日 7時0分

写真

人類初の宇宙遊泳(宇宙船外活動)を見事に成功させた宇宙飛行士たち。彼らが使用していたレジェンドな腕時計「STRELA(ストレラ)」のリモデルが、遂に日本でも発売開始!

■人類初の宇宙遊泳をした腕時計「STRELA」とは?
1965年3月18日、宇宙飛行士・アレクセイ・レオーノフとパーベル・ベリャーエフは宇宙船VOSKHOD-2に乗船し、宇宙へと飛び立つことに。彼らは、ソ連時代で最高のフライトクロノグラフを着用し、人類初の宇宙遊泳を見事に成功させる。約20分間の時を刻んだ伝説の腕時計は「STRELA」と名付けられ、主に軍事航空時計として生産された歴史に名を刻む名品として、空軍士官のみが着用が許されたものだった。

瞬時に時間を把握できるシンプルなフェイスをはじめ、あらゆる試練に耐えうる堅牢な出来栄えは、時間との闘いとなる無重力空間での船外活動をスムーズに遂行できる、計算しつくされたデザインを誇る。

■ファン待望の復刻版モデルが満を持して登場
今回、実際にフライトクロノグラフとして使用された機能とデザインを踏襲しながら、現在に蘇った新型クロノグラフ「STRELA」が日本で発売される。

主張しすぎない44mmケースに、腕にフィットするラグ形状を採用。ケースと一体的なフォルムのリューズは、邪魔にならず巻きやすい構造だ。

■デザイン
リューズボタンは、矢の先のような形状で、操作しやすく、滑らかなフォルムが特徴的。

フェイス部に採用されている針は、アローを思わせる形状で古典的かつスタイリッシュで、フェイスのベースカラーと調和しており、時計を見るたびにその歴史に思いを馳せることができる。長身短針に使用されている僅かなルミノバ蓄光塗料が、針の中心に使用されている。

ダイヤル外側には時速などを計測するタキメーター、内側にはタキメーターが使用され、機能面も楽しめるモデルとなっている。

スケルトン仕様の裏蓋には、ムーブメントの駆動を見る事ができる。

■「STRELA」
発売:近日発売予定
価格:140,000(税別)
限定:500本
サイズ:44㎜ 厚み:14.8㎜
重さ:108g

宇宙船外活動を成功させた腕時計「ストレラ」は機能性を重視したスタイリッシュさに、重厚感のあるレトロな優美な佇まいが特徴。

2020年のメンズファッションは、クラシカルに回帰しながらもヌケ感を併せ持つスタイルがトレンドとも言われている。ビジネスでもカジュアルでもシーンを選ばずに使え、オーナーの手首を美しく彩る「ストレラ」を、これからの季節のファッションアイテムに取り入れてみてはいかがだろうか。

URL:https://sturmanskie.jp/shop

(田原昌)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング