1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「置きピザ」が話題のピザハットが、トマトソースを改良!「7種チーズと厚切イベリコ」を新発売

IGNITE / 2020年4月4日 12時30分

写真

新型コロナウィルス感染拡大予防への対応として、デリバリースタッフから直接手渡しなしで受け取れる新デリバリー形態「ピザ置き渡しサービス」(「置きピザ」)が話題の、世界最大のピザチェーン「ピザハット」の味が大きく変わった。

うま味が増した新トマトソースをベースに、深みのあるコクを感じられる7種のたっぷりチーズとイベリコ豚の厚切ベーコンをふんだんに使用した贅沢ピザ「7種チーズと厚切イベリコ」が新発売されたのだ。

︎トマトソースを日本人好みに初の改良!

日本のユーザーが求める味へと、さらなる商品のおいしさの追求を目指し「グッとおいしくプロジェクト」を立ち上げたピザハットが、まず着目したのはトマトソース。これまで全世界で同じ味のものを使用することが決められていたトマトソースを、日本人向けの味に変更する重要性を米国本社に掛け合って承認させ、オリジナルのトマトソースの改良に踏み切った。

新たなトマトソースは、甘味・うま味・塩味・酸味・苦味の5つの基本味を算出できる味覚センサーを使って、科学的にうま味成分が上がったことを実証している。

担当者が語る改良のポイント

酸味がやや強くオレガノの風味が立った以前のソースから、オレガノを抜いてトマト本来のうま味や甘味をより感じるソースに仕上げました。また、使用するハーブ類は目の粗いものから、微粉タイプへ変更し、隠し味にチーズパウダーを使用することでマイルドな味わいにしています。どのような生地でも、同じようにおいしさを味わっていただけるソースになるよう調整したので、オリジナルの厚い生地(パンピザ)やハンドトス、クリスピーのいずれにも合うソースに仕上がっています。

︎新旧ソースを食べ比べてみた

新商品「7種チーズと厚切イベリコ」を、世界共通の旧トマトソースで作られたものと、「グッとおいしくプロジェクト」第一弾の新トマトソースで作られたものとを、それぞれ試食して味を比べてみた。

旧トマトソースのピザは、よく知っているピザハットの味で「変わらぬ美味しさだな」という感想。続いて新トマトソースのピザを食べてみると、これが「びっくりするほど美味しい」のだ。トマトソースを変えただけで、ここまでピザ自体の味が変わってしまうのか、という新鮮な驚き。7種のチーズや厚切イベリコの味も、新トマトソースの方がより鮮明に感じられるということは、ピザにおいてトマトソースがどれだけ重要な存在なのか、と改めて実感できた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください