1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

医療従事者へのホテル無償提供を!クラウドファンディングプロジェクト開始

IGNITE / 2020年5月1日 18時0分

写真

昼夜を問わず、新型コロナウイルス対応の最前線で働く医療関係者の方々のストレスは、如何ばかりかと思う日々が続いている。

この度、ホテルザフラッグでは、寄付型クラウドファンディングの資金を活用し、医療従事者へのホテル無償提供を開始する。

■プロジェクトの趣旨

公の資金を使わず、民間の力だけでの医療従事者への無料宿泊を実現。ホテルの3,000泊分=100部屋×30日の無料宿泊を寄付型クラウドファンディングで調達。

大阪の医療の現場で働いている方に届くよう、拡散したい。全国のホテルにこの取り組みが連鎖することを願っている。

■♯医療従事者にホテルを ホテルザフラッグからのメッセージ

今回、デジサーチアンドアドバタイジングとETIC.(エティック)からの支援の下、寄付型クラウドファンディングにより募った資金(1泊あたり2,000円)を活用し、無償提供を実現。このホテル無償提供を、国や地方自治体のお金を使わず、民間の力を集結して実現することに大きな意義を感じているという。

大阪府が、軽症者向け宿泊療養施設として確保しているホテルの一部を医療従事者向けに無料で開放したこともあり、軽症者とは別の医療従事者の宿泊専用の一棟ホテルへの無料宿泊ニーズがどの程度存在するのかなどかについて明確でない点などはあるが、ニーズが多ければそれを示すことにより、全国の心あるホテル経営者が同様のサービスを提供してくれる動きに繋がると考えており、ニーズが少なければホテルとして異なる形での社会への貢献方法を考えれば良いと判断している。

「この取り組みを通じ、最前線で闘う医療従事者の方の休息の場を提供するとともに、民間での医療従事者支援の輪が広がり、一日も早くコロナウイルスが収束することを願っております。皆様のご支援、ご協力に心より感謝致します。」

■宿泊対象者募集要項

対象1:病院勤務の医療従事者の方(ドクター、看護師、技師、検査技師、ケアスタッフ、事務員など医療の現場に携わる方、さらに病院内で業務をされている清掃員も含む)

対象2:病院勤務以外で高齢者や基礎疾患のある患者を診察している医師・看護師

宿泊可能期間:2020年5月13日~2020年6月12日

宿泊可能日数:最低7泊~1か月

医療従事者への感謝の気持ちを込めて、「Stay Home」を続けよう。

住所:大阪市中央区東心斎橋1-18-30

プロジェクトの詳細:https://www.hoteltheflag.jp/topics/2158

クラウドファンディングサイト:https://flying-penguin.jp/project/PM00000027

(MOCA.O)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください