2021年はe-tron攻勢! コンベンショナルなSUVタイプの「Audi e-tron」が日本上陸
IGNITE / 2021年1月19日 21時0分
日本市場におけるアウディにとって、2021年は“e-tron攻勢”の年となりそうだ。昨年9月にブランド初の電気自動車として導入されたクーペSUVの「Audi e-tron スポーツバック」に続き、今度はよりコンベンショナルなSUVボディを持つ「Audi e-tron」が発売された。
さらに2021年内には、EVスポーツカーの「e-tron GT」や、コンパクトSUVの「Q4 e-tron/e-tronスポーツバック」が導入される計画となっている。
[nextpage title=”満充電での最大航続距離は316km”]
新型ピュアEVの「Audi e-tron 50 quattro」は、荷室容量に軸足を置いたSUVらしいルーフラインを持ち、全長4.9mの余裕あるボディサイズとあいまって、高いユーティリティ性能をセリングポイントのひとつとしている。
EVシステムの最大出力/トルクは、230kW/540Nmと実にパワフル。リチウムイオンバッテリー(71kWh)はフロア下に敷き詰められ、背の高いSUVながらも、低重心を活かした安定感のある走り味を特徴とする。満充電での最大航続距離は、WLTCモードで316kmと公表されている。
ちなみにクーペSUVタイプの「e-tron スポーツバック」では「50」のほかに、先に導入されたトップグレードの「55」があり、こちらは300kW/664Nmというさらなるパワーと、405kmの最大航続距離を実現している。
「50」と「55」は基本構造こそ同じだが、「55」ではリチウムイオンバッテリーのセルモジュールの一部を“二階建て構造”とすることで、95kWhの大容量を達成している。車重は、「50」の方が150kgほど軽い。
駆動方式は新時代のクワトロ(4WD)たる「e-quattro」を採用し、0.03秒という驚異的な反応速度によって、あらゆる路面において安定感のあるドライビングプレジャーを生みだしている。また、快適性や運動性能だけでなく、空力性能にも貢献するという「アダプティブ・エアサスペンション」を標準装備する。
内外装デザインは、先の「e-tron スポーツバック」を踏襲。外装では八角形のシングルフレームグリルにプラチナグレーのフレームや開閉式のアンダーカバー、4本のデイタイムランニングライトなどでe-tronならではの個性を表現し、内装では上下に配された2つのMMIタッチレスポンス・ディスプレイが近未来を感じさせる。
サイドミラーは標準タイプのほか、アウディ初のバーチャルエクステリアミラーもオプションで選ぶことができる。
■グレードおよび価格
Audi e-tron 50 quattro=933万円
Audi e-tron 50 quattro アドバンス=1,069万円
Audi e-tron 50 quattro Sライン=1,108万円
Audi e-tron スポーツバック 50 quattro Sライン=1,143万円
Audi e-tron スポーツバック 55 quattro 1stエディション=1,327万円
(zlatan)
画像元:アウディ ジャパン
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
レスポンス / 2024年4月19日 8時30分
-
アウディ Q8、e-tron史上最長の一充電航続距離619kmを実現…オプションパッケージ発売
レスポンス / 2024年4月18日 14時45分
-
【アウディ Q8スポーツバック e-tron 新型試乗】2640kgでも「軽快」と呼びたくなる性能…中村孝仁
レスポンス / 2024年4月13日 17時0分
-
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』に「S」、489馬力ツインモーター搭載…欧州設定
レスポンス / 2024年3月21日 16時30分
-
新型Audi Q6 e-tron:Vorsprung durch Technikを体現
Digital PR Platform / 2024年3月21日 16時28分
ランキング
-
1渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース / 2024年4月19日 7時40分
-
2SNSでも「かわいい」「癒し」と話題に! セリアで急増中の「シマエナガ」グッズ15選【一挙紹介】
オールアバウト / 2024年4月18日 20時45分
-
3家族が認知症?"円満に"検査を促す「誘い方」 「病院になんて行きたくない」と言われたら?
東洋経済オンライン / 2024年4月19日 17時0分
-
4出たー! 大型連休で多発! カーブ通過時の「予測不能な謎挙動」サンデードライバーが「絶対に気を付けるべき」ポイントとは
くるまのニュース / 2024年4月19日 14時10分
-
5少人数学級・特別支援学級・産育休…少子化でも教員が足りなくなる3つの理由
産経ニュース / 2024年4月19日 19時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください