1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

男性上司、必見!20〜30代女性スタッフは上司のココをチェックしている

IGNITE / 2021年5月7日 18時30分

写真

ビジネスパーソンにとって清潔感はとても重要。

■20〜30代女性に理想の上司を聞く

2020年2月にローンチした「ROGEN(ロージェン)」は、”大人の男の肌磨き”をコンセプトとし、男性肌の悩みに着目した30代からの本物を知る男性のためのメンズスキンケアブランド。

「ROGEN」は”road to gentleman”を語源とし、ジェントルマンへの道を切り拓くためのサポートをするという想いのもと、30代以上の忙しく働くビジネスパーソンの印象向上を支える活動をおこなっている。

男性上司にとって、女性スタッフが自分をどう見ているのかはとても気になるところ。「ROGEN」が20〜30代女性を対象に実施した理想の男性上司に関するアンケートを紹介しよう。

20代、30代女性に聞く女性向け理想の男性上司についてのアンケート
「自社調べ」

実施期間:2021年4月21日〜4月28日
回答数:118名
回答者の年齢:・20歳〜24歳 32名・25歳〜29歳 45名・30歳〜34歳 23名・35歳〜39歳 18名

■興味深いアンケート結果

Q1. 理想の上司の必須事項

清潔感を挙げる人が圧倒的に多い。さらに優しさや気配りができる、面倒見がよいなど、自分に対する配慮や寄り添ってくれる内面についても期待が高いといえるだろう。

Q2.男性上司の第一印象で重要視するポイント

こちらも清潔感を挙げる人が最も多かった。

理想の上司に関して挙げられた意見は

・身だしなみが良い上司は仕事もできるイメージがある。(20代前半会社員)
・身だしなみがきちんとしていて清潔感のある方が理想です。(20代後半会社員)
・優しさ、細やかな配慮などは外見に出ていると思います。(30代後半アルバイト)
・仕事のキレは、身嗜みに出る。(30代前半会社役員)

Q3.こんな上司は嫌だと思う印象

体臭、口臭がTOP2を占めた。匂いはネガティブな印象を抱かれることがよく分かる。また、髪型、服装など女性は細かいポイントをチェックしていることが見受けられる。

上司の嫌だと思う印象に関して挙げられた意見は

・顔が脂ぎっていると、渡された紙にも脂がついている。(20代前半会社員)
・指摘を受けている時に、加齢臭や口臭など嫌な匂いが漂ってきて、指摘の内容より臭さで頭がいっぱいでした。(20代後半会社員)
・タバコを吸っているとどうしても口臭は気になる。(20代後半会社員)
・取引先とのMTG中頭を掻いてフケが落ちてきた。会社の評価を落とす気がした。(30代前半個人事業主)
・見た目が整っていない(=自分を客観視できない)人は、他人にも気を配れない人というイメージ。(20代後半公務員)
・爪が伸びていたり爪の中が汚いと、会話力があり人柄が良くても印象が落ちてしまう。(20代後半学生)
・マスクが使い古されていて毛羽立っていると汚く感じる。(20代後半会社員)
・リモートになり、髭を生やす人が増えた。髭が生えているのはいいが、整えられていないのは嫌。男性美容が浸透してきたため、肌が綺麗じゃない人は余計に目立つ気がする。(20代後半会社員)

清潔感のある身だしなみが、スタッフからの評価に直結することがよく分かるアンケート結果となった。スキンケアと清潔感を維持することは、常に怠らないようにしたいものだ。

ROGENオイルリッチローション

ROGEN公式ブランドサイト:https://rogen.jp/

(冨田格)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください