1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

山で迷わないための基礎知識を学ぶ「地図読み」オンライン講座

IGNITE / 2021年7月6日 1時0分

写真

安全に登山を楽しむためには、知っておくべきことがある。

■鬼軍曹の地図読みオンライン講座

MEGURUが運営する「MAPPLE Activity Online」は、国内・海外催行されるオンラインツアーやイベントを販売、配信するサイト。これまで見ることのできなかった世界、知ることのなかった世界に触れることが『オンライン』の拡大でますます可能になっている今、ユーザーの「届けたい!伝えたい!教えたい!」気持ちを全力でサポートしている。

「MAPPLE Activity Online」と、冒険という熱い夢を追いかけるチームの一員として、世界の冒険史に日本人の足跡を残し、伝えることを目的として、チャレンジャーの冒険・広報活動などをバックアップしている「人力チャレンジ応援部」は、国内外の過酷なアドベンチャーレースへの参加や数々のTV番組で活躍中のプロアドベンチャーレーサー田中正人氏を講師に迎え、地図読みオンライン講座の第1回目を7月7日(水)に開催する。

オンライン講座のタイトルは「アドベンチャーレーサー田中正人による地図読み講座 ~鬼軍曹の抜け出せ!素人登山【入門編】~」だ。

講師の田中正人氏は、日本唯一のプロアドベンチャーレースチーム「チーム・イーストウインド」のキャプテン。1993年に、第1回日本山岳耐久レースで優勝。レイドゴロワーズ・ボルネオ大会で日本人初完走。プロアドベンチャーレーサーに転向後、数々の海外レースで実績を作り、国内第一人者となる。

■山で道に迷わないための知っておくべき基本を伝授

コロナ禍においても野外で密になりにくい登山人気は継続しているが、近年は低山での遭難者数も増えており、改めて登山におけるナビゲーション技術の大切さがクローズアップされている。

山での遭難で一番多いのが「道迷い」によるものだ。昨今は、スマートフォン地図やGPSに頼りがちで、いざ遭難を回避するのに必要な技術である地図読みやコンパスを学び扱う機会がないのが現状。

満を持してスタートする、日本におけるプロアドベンチャーレーサー第一人者として活躍中の田中正人氏の登山講座。一流のオリエンテーリング競技者でもあり、世界でもトップクラスのナビゲーション技術をもつ「鬼軍曹」こと田中氏が、未経験者や初心者にも優しくその一流の技術を伝授するスペシャルな機会となる。

予定している内容は、遭難事例等を通して自然の怖さを改めて認識する「山をちゃんと恐れる」、道に迷わないために地図読みに関するどんな知識を身につければいいかのポイントを伝授する「遭難しないために、地図読みの第一歩!」、「登山のワンポイント豆知識」などとなっている。

山で迷って遭難した、というニュースを目にすることは多い。これから登山を始めようという人は、きちんとした知識を身につけてから山に向かう方が良さそうだ。

アドベンチャーレーサー田中正人による地図読み講座
~鬼軍曹の抜け出せ!素人登山【入門編】~

配信日時 : 7月7日(水)20:00〜21:00
配信プラットフォーム : Zoom (要事前インストール)
参加費用 : 500円 ワンコイン(税込)
申し込みページ : https://online.mapple-tour.com/event/706

(冨田格)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください