1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大門の黒毛和牛専門焼肉店が2週間限定で特選和牛を販売

IGNITE / 2021年7月16日 13時0分

写真

外食産業が苦戦を強いられている。そんな中、黒毛和牛専門焼肉店「焼肉2+9(にたすきゅう)」ではオンライン上に、「期間限定のECサイト」を開設した。

■コロナ禍で多大な被害を受ける外食産業

焼肉2+9は、店主が季節ごとに厳選した黒毛和牛を極力素材のまま味わってもらい、和牛の芳醇な旨味を届けると同時に、生産者の想いを伝え、和牛業界が抱える様々な課題解決の一助となるべく店舗経営を行ってきた。

しかし、コロナ禍の影響で外食産業は多大な被害を受け、特に小規模の事業体は、この先の存続を危ぶまれる状況だ。この状況は飲食店舗だけに留まらず、その先の肉卸会社、一次生産者の総取引量にも影響が出ている。

今回「期間限定の和牛販売サイト」を開設したのは、改めて和牛の魅力を発信し、取引量が減っている和牛の販売に少しでも貢献し、更には飲食店舗のシェフが考案したソースレシピを同梱する事で、協力店舗にも興味を持ってもらいたいとの思いからだという。

■出品商品の紹介

本サイトの商品は、5つの産地(北海道、宮城県、山形県、群馬県、宮崎県)から厳選したA5ランクの黒毛和牛で、 いつもは有名店舗でしか味わう事ができない特選和牛を期間限定特別価格で販売する。

全ての商品に協力店舗のシェフが考案したオリジナルソースレシピを同梱し、オリジナルの化粧箱に梱包して発送。※和牛の産地の指定は不可

・A5ランク黒毛和牛【ステーキ用】ランプ(約200g)

2,500円

お尻の腰寄りの部分の赤身肉。肉質はキメ細かく、うっすらとサシが入る。イチボに比べて脂っこさが少なく、肉本来の濃厚な味を楽しめる部位。

・A5ランク黒毛和牛【ステーキ用】イチボ(約200g)

2,500円

お尻の先の部分の赤身肉。旨味がしっかりある赤身肉で、脂っこさのない程よく甘い脂があるため、赤身肉の中でも比較的柔らかい部位。

・A5ランク黒毛和牛【ステーキ用】サーロイン(約200g)

3,800円

腰側の背骨の上で、背中の中央部のロース肉。牛肉の王様と評されるほどで、適度にサシが入り、ジューシーで柔らかく、脂の甘味と肉の旨味を味わえる人気の部位。

・A5ランク黒毛和牛【しゃぶしゃぶ用】サーロイン(約200g)

3,800円

・A5ランク黒毛和牛【しゃぶしゃぶ用】ウチモモ(約200g)

2,500円

後ろ脚の付け根の部分で、ランプの下に位置する赤身肉。余分な脂肪が少ないので、非常にサッパリとした味わいで、しゃぶしゃぶに適した部位。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング