1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

奈良ホテルの初夏限定企画2選<和風フレンチトースト><古都の歴史と文化を体験できる宿泊プラン>

IGNITE / 2022年5月16日 12時0分

関西を代表するクラシックホテル「奈良ホテル」が、5月から奈良の旅がより楽しくなるサービスを提案。

ティールームでは、伝統の朝食メニュー・フレンチトーストを和風にアレンジして提供。さらに毎月日程限定で、奈良県の歴史・文化をより深く体験できる宿泊プログラム「奈良ホテルプラス」の販売を開始した。

大人の滞在にふさわしいクラシックホテル

創業100年余り、関西の迎賓館とも称される「奈良ホテル」。東京駅などを手掛けた辰野金吾が建築を担当。古都奈良の景観と調和した和洋折衷様式の本館は、日本のクラシックホテルとして貴重だ。

館内も、メインダイニングや本館客室の高い天井など随所に明治・大正の趣を色濃く留める。そして、ホテルの周囲は、鹿が戯れる風光明媚な奈良公園、室町時代の趣を伝える旧大乗院庭園が広がる。

国内外のロイヤルファミリー、世界中の著名人・文化人に愛される当施設。奈良観光に大人が滞在するにふさわしいホテルだ。

初夏にぴったりな冷製和風フレンチトーストが登場

奈良ホテルでは、朝食メニューのメイン料理として、長年にわたりフレンチトーストが人気を博している。

同ホテルのティーラウンジでは、伝統のフレンチトーストの異なった魅力を知ってもらおうと、和風にアレンジした冷製「和風フレンチトースト」を5月31日(火)までの期間限定で提供。1日10食(*1)の限定メニューだ。

料金は2,400円(税・サービス料込)で、コーヒーまたはロンネフェルト社(*2)の紅茶・ハーブティーが付く。提供時間は11時から16時30分となる。

パンは厚みのあるバゲットを使用。卵に牛乳を混ぜた卵液をたっぷり染み込ませ、低温でじっくり焼く。さらに、パンの表面をブリュレ状にキャラメリゼし、中はしっとり、外はサクサクの食感に仕上げている。

トッピングには甘さ控えめの生クリーム。その中にあんこを隠し、抹茶で和の彩りを加える。そして、ブランデーで芳醇な香りをプラスし、バニラアイスクリームを添えれば完成だ。

当ホテルに受け継がれるフランス料理のエッセンスと古都らしい和のマリアージュ。柔らかに射し込む陽光を感じながら、初夏にぴったりの季節限定スイーツを味わいたい。

寺社の拝観など奈良の歴史文化を体験できる宿泊プラン

奈良観光の最大の魅力は、県内のあちこちに存在する寺社や文化財を訪ね、この土地に息づく歴史や文化を知ることだ。

奈良ホテルでは奈良の歴史・文化を深く体験できるよう、社寺の案内や貸切拝観などを宿泊とセットにした「奈良ホテルプラス」の販売を開始した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください