ビジネスマンの悪習慣を電気ショックで矯正!? 世界初のスマートリストバンド『Pavlok』

IGNITE / 2014年7月28日 15時11分

写真

様々なウェアラブル端末が発表される中、着用者の習慣を変える為に設計された世界初のユニークなブレスレット「Pavlok」が発表された。この「Pavlok」は内蔵されたセンサーと、他のアプリや位置情報の連携でユーザーの行動を把握するというもの。

もし設定された特定の行動をしてしまった場合、初めは振動など穏当な方法で、しかし設定された特定の行動を繰り返してしまった場合、電気ショックで刺激を与えてより良い習慣をつける事を促すというユニークな商品となっている。使用例を挙げると、例えば早起きの習慣を設定すれば、設定した時間前にまず振動などで起床を促しつつ、2度目のスヌーズで電気ショックが走ったり、スポーツジムなど特定の場所でチェックインしなかったり、フィットネスアプリで一定の運動を記録しない場合は振動や電気が走るなど。開発者曰く、この「Pavlok」はただアラームとバイブの他に電撃が加わっただけの腕輪ではなく、心理学的な裏付けとテスターで実証済みのアルゴリズムにより、効果的に習慣を変える事が可能とされている。

またソーシャル内などでグループを作って”悪習慣を変える”と宣言し、それが達成されれば賞金などが出されるという企画も計画されている。この「Pavlok」はこの秋にもクラウドファンディングで商品化資金を募り、順調に行けば来年にも出荷する予定となっている。

開発者の一人は、「わたしはこれで14kg痩せた!」と主張しているので、このユニークなリストバンドが気になった人は今後の動向をチェックしてみてはいかがだろうか?

(Lion-Maniacs)

The post ビジネスマンの悪習慣を電気ショックで矯正!? 世界初のスマートリストバンド『Pavlok』 appeared first on IGNITE(イグナイト).

IGNITE

トピックスRSS

ランキング