1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

東京を旅した人が選ぶ「めしランキング」TOP5はこれだ!

IGNITE / 2015年5月29日 12時6分

写真

「楽天トラベル」が東京都に宿泊した方を対象にアンケートを実施。その結果を元に「東京都を旅した人が選ぶ!東京都・旅めしランキング」が発表された。

ミシュランの星の数は世界一を誇り、日本はもちろん世界中から様々な料理が集結する東京都。観光都市としても世界から注目が集まるこの地を旅した人は、どのような料理に魅力を感じたのだろうか?

1位 江戸前寿司

1位に輝いたのは世界的な知名度が高くなっている「江戸前寿司」。

「寿司職人の技が活きている」「江戸の風情を感じる名店が多い」という意見が多く、また、海外の観光客の支持も集めているようだ。

2位 もんじゃ焼

2位は月島を中心に名店が揃う「もんじゃ焼」がランクイン。

月島以外にも、勝どきや、浅草などの店も人気で「自分で作って食べられるのが楽しい」との声も多くなっていた。

3位 ラーメン

3位には激戦区が多数存在する「ラーメン」がランクイン。

全国のラーメンが都内に集結しているという点も魅力で、流行をいち早く取り入れる店も多いのが人気の要因となったようだ。

4位 天ぷら

4位には東京(江戸)の郷土料理である「天ぷら」がランクイン。

味はもちろんだが、揚げる技術の高さを評価する声が多く、寿司同様に海外旅行者の支持も集めていたようだ。季節を感じさせる素材や盛りつけも良さの一つだろう。

5位 うな重

5位は日本が誇るスタミナ料理の「うな重」が選ばれた。

高級品としての認識も強く、接待や出張のために東京を訪れた人からの支持を多く集めていた。

このランキングでは「ブランド化」された料理が多くランクインしており、東京が日本文化の発信地であり続けている事を裏付けるような結果となった。

6位~10位は以下の通りとなっている。

6位 天丼
7位 そば
8位 焼き鳥
9位 どぜう鍋(柳川鍋)
10位 うなぎのかば焼き

(Lion-Maniacs)

*楽天トラベル、「東京都を旅した人が選ぶ!東京都・旅めしランキング」を発表

写真:東京に旅した人が選ぶ!東京・旅めしランキング公式 / ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください