ホンダ、4輪の安定性と2輪エンジンのパワーを組み合わせた変則的コンセプトモデルを公開
IGNITE / 2015年9月16日 5時6分
ホンダは2輪に4輪、両方のモータースポーツの最高峰に挑戦している。
そんなホンダのスポーツイメージを具現化したコンセプトモデルが、ドイツで9月15日より開催されるフランクフルトモーターショーで世界初公開されるという。
エンジンは2輪、シャーシは4輪今回初公開される「Honda Project 2&4 powered by RC213V」のデザインは1960年代のフォーミュラ1(F1)参戦時代、いわゆる第一期F1をモチーフとし、エアロパーツのないシンプルな葉巻型。
エンジンは MotoGPに参戦するマシンRC213Vの公道仕様車 RC213V-Sに搭載される 999ccV型4気筒エンジンをミッドシップに搭載、高回転型のエンジンは215馬力を13,000回転で発生する。
これに専用6速DCTを組み合わせ、後輪を駆動する。
このマシンが通常のミッドシップと大きく異なるのは、エンジンとドライバーシートが横並びになる点だ。
サイド・バイ・サイドの再来古いモータースポーツファンに見覚えがあるこのレイアウトは、1997年に開発、ツインリンクもてぎのサーキット走行車両として体験できたあの「サイド・バイ・サイド」の再来といってもいいだろう。
サイド・バイ・サイドでは742ccで57馬力を7500回転で発揮する2輪車「アフリカツインXRV750」のV型ツイン・エンジンを搭載。ドライバーの右横にエンジンを位置することで重量物すべてを重心位置付近に近づけることができ、ヨー慣性モーメントを極限まで小さくすることを実現した。
これにより、アンダーステア・オーバーステア特性を緩やかにでき、ナチュラルなハンドリングを達成している。
「Honda Project 2&4 powered by RC213V」はこのサイド・バイ・サイドの利点を活かしつつ、さらに人間がむき出し、ネイキッド化されたデザインと、215馬力という過激なパワーにより、さらに爽快かつ刺激的な走りを実現するに違いない。
栄光のホンダ復活なるか?この4輪の安定性と2輪エンジンのハイパワーを組み合わせたコンセプトモデルは、ホンダ社内コンペティション「グローバルデザインプロジェクト」で選ばれたモデルだ。
F1では苦戦を強いられているが、このような元気なモデルがホンダから出てくることで、輝いていたあの時代のホンダの再来に期待している。今後の市販化が待ち遠しい。
(野間 恒毅)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース / 2024年4月22日 22時10分
-
三菱「GTO」謎多きスーパースポーツ誕生の必然 もう生まれないバブルに咲いた真っ赤な大輪
東洋経済オンライン / 2024年3月30日 12時30分
-
日産が「最後のR35 GT-R」を発表! 17年の歴史に幕… そもそも「GT-R」は何がスゴかった? 「55年間」の歴史とは
くるまのニュース / 2024年3月29日 16時10分
-
“ホンダエンジン”やめた「新型スポーツカー」初公開!? 斬新「ドラゴンドア」&ハンドル採用!「ビースト」米に爆誕し反響集まる
くるまのニュース / 2024年3月27日 12時50分
-
ホンダ、鈴鹿サーキットにレーシングギャラリー新設…4月5日開館
レスポンス / 2024年3月26日 17時25分
ランキング
-
1納豆のタレやワサビなどの余った小袋調味料は、どう処分すればいい? 正しい捨て方と活用法
オールアバウト / 2024年4月23日 20時15分
-
2ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月22日 11時30分
-
3札幌市、長谷川岳参院議員と職員との面談はすべて録音へ 威圧的な言動を抑止
産経ニュース / 2024年4月23日 16時28分
-
4家のネット回線が遅いです。中継機かメッシュWi-Fiの導入を検討しているのですが、どちらがいいですか?
オールアバウト / 2024年4月23日 21時25分
-
5迷惑おじさんキャンパーの“ある行動”のせいで家族キャンプが台無し。注意するとまさかの反応
女子SPA! / 2024年4月14日 8時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください