1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

美しき庭園を眺めながら良質の湯につかる贅沢「下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ」

IGNITE / 2015年9月29日 6時6分

写真

草津温泉、有馬温泉と並んで、日本三名泉で知られる下呂温泉。

その下呂温泉街からやや離れた高台にある、大人のための隠れ宿「下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ」をご紹介したい。

「みやこ」は、「自然の摂理を理解し、人との調和そして自然と調和する。それがいわゆる大人の粋であり色気であると考えております」というこだわりのあるコンセプトを秘めている。


駐車場から門をくぐると緑茂る美しい庭園に玄関へと続く石畳。出迎えのスタッフが館内へと誘導してくれる。

部屋数は19室と小ぢんまりとした宿だがロビーはゆったりと広くとられ、庭を眺めながらゆっくりとコーヒーをいただく。


今宵の部屋は岩風呂と陶器の専用露天風呂と内風呂が付いた離れ「蜜虫」の間。

この離れは140平米の広さがあり、古材やステンドグラスが使われていてどことなく大正ロマンを感じさせられる造りになっている。古材の落ち着いた色や存在感、ステンドグラスから洩れる仄かな灯りが時空を越え懐かしいという感覚を呼び起こされる。

「籠る」をテーマにした室内は大人が童心に帰って籠る場所、そんな空間が満ちている。

さっそく部屋の露天風呂に浸かると下呂温泉特有のぬるぬるした良質の温泉が肌に吸い付いてくるようだ。湯上りの肌はしっとりとし、体はほかほか。

温泉はいいなあ、とつくづく思う。


愉しみな食事は、専用個室が用意されている。淡い藤色の食前酒を口に含むと巨峰の香りがふわりと鼻に抜ける。

続けて出される滋味あふれる会席料理は郷土色豊かな食材が使用され、彩りも美しく手を付けるのが憚られるほどだ。

創作会席はややもすると懲りすぎと感じる場合もあるが、みやこの料理はどれも洗練されており一皿ひとさらに感動を覚える。

例えば、酢の物は「和風海鮮サラダ」と名打ち、フレンチの一品のような風貌なのだ。一口いただくたびに幸せな時間がゆっくりと流れていく。


食事の後にひと風呂浴びて、ふかふかな布団に横たわる。どこに身をおいても気持ちがよい癒しの宿であった。

なお、こちらの宿は12歳未満のお子様、10名以上の団体の利用が不可となっているので注意願いたい。

住所:岐阜県下呂市森2505
電話:0576-25-3181
サイト:下呂温泉 こころをなでる静寂みやこ

(小椚 萌香)

*下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください