1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

伊豆大島を望む庭の露天風呂。伊東の隠れ宿「月のうさぎ」

IGNITE / 2016年8月9日 18時0分

写真

静岡県伊東市にある全室が離れの温泉旅館「月のうさぎ」。

客室は平屋2棟と、2階建てメゾネットタイプ6棟の全8棟という小ぢんまりとした隠れ宿だ。

竹に囲まれた母屋の個室でお茶と和菓子をいただきながらのチェックイン。

案内された離れは、和風モダンの落ち着いた民家風で伊豆大島が浮かぶ海に向かって窓を開き、目の前には庭の主役である大きな温泉露天風呂が横たわる。

シャンパンと季節のフルーツを部屋まで届けてくれるサービスがあるのでオーダーしてみたい。

目の前には海と空、源泉掛け流しの解放感あふれる露天風呂で気心の知れた相手だけとの「乾杯」は最高のシチュエーション。

もちろん、シャンパンに変えて日本酒もいい。

「月のうさぎ」にはパブリックの大浴場はないが、部屋の露天風呂は大浴場にも匹敵するほどの大きさで、大浴場でのんびりするのが好きな客も満足すること間違いない。

温泉を堪能して過ごしたあとは再びしっとりとした竹林を歩いて母屋の食事処へ。

風情ある個室にはいると美しくセッティングされたテーブルが迎える。客をもてなす気構えが感じられ、期待感とほんの少しの緊張感が芽生える。

個性的な名前がついた会席のコース料理が献立に並ぶ。

食材は旬の野菜・近海の魚介類が多用され、あわびや伊勢えびなど豪華食材も登場する。

お造りとともに提供されるわさびは、鮫皮おろしでおろす伊豆産の本わさび。

メニューにはない口直しのシャーベットも、口の中をさっぱりとリセットしてくれる有能なキャストだ。

食事はかごに入った色鮮やかな炊き込みご飯。おなかに余裕があれば味噌汁をおかわりしてみよう。2杯目、3杯目まで具材が変わるという。

部屋に戻ると冷蔵庫にレモン水とデザートが冷えている。ある時は女将の名で、またある時は若いスタッフの名でメッセージが添えてある。

おなかはいっぱいだったはずだが、温泉に浸かれば腹ごなしにもなるというもの。心くばりのデザートも美味しくおなかにおさまる。

夜も更けて月が昇れば穏やかな海に「月の道」が見えることもあるという。

月の道を眺めながら自らの来た道、行く道にしばし思いを馳せてはいかがだろう。

住所:静岡県伊東市富戸沢向1299-3
電話:0557-52-0033
サイト:http://www.tsuki-u.com/open.html

(小椚萌香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください