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訪日外国人向けの「和食体験」をサポートする新サービス「京都の料亭・割烹予約決済代行」

IGNITE / 2017年6月22日 12時30分

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世界中で注目されている「和食」。

その本物を、本場で食べてみたいという外国人は多い。彼等が訪日前に最も期待していることはやはり「日本食を食べること(71.2%)」であり、中でも京都における料亭・割烹での「伝統的な和食体験」に対しての関心が高くなっている。

しかしながら、料亭・割烹では積極的な広告宣伝や情報発信を行っていない施設が多く、まだまだ訪日外国人に認知されていないのが実情。

また、予約に関してもインターネットに対応している料亭・割烹は少ないため、電話予約が基本となり言語対応の課題が浮き彫りとなっている。さらには、料亭・割烹はメニューがない「おまかせ」という固有の商習慣を持つなど、訪日外国人にとっては敷居が高い。

そんな現状を受け、JTB西日本は訪日外国人向け和食文化紹介事業として、京都の料亭・割烹で和食体験できる新たなサービスを先月開始した。

京都の料亭・割烹を紹介したガイドブック「JAPANESE RESTAURANT RESERVATION SERVICE in KYOTO」を発行し、「関西ツーリストインフォメーションセンター京都(以下、KTIC京都)」および京都主要ホテルにて無料で配布し、当ガイドブックに掲載された施設の予約および決済代行のサービスを提供する。

このサービスでは、オンラインでの予約を受け付けていない施設を含む京都の料亭・割烹の情報をフリーガイドブックで紹介し、予約および決済をKTIC京都が代行することで、訪日外国人と料亭・割烹施設とのコミュニケーションギャップを解消し、「伝統的な和食体験」の機会を創出してくれる。

ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食文化」という日本の観光資源を広く世界に発信すること。敷居を下げてもっと和食に親しんでもらいたいという気持ちが、文化振興につながっていくのである。

■訪日外国人向け「京都の料亭・割烹」予約決済代行サービスの概要
1.ガイドブックにて施設・メニューを選択

2.KTIC京都に来店、または電話にて予約(英語・中国語可)

3.KTIC京都/コールセンターのスタッフが施設に電話で予約

4.予約確定後、KTIC京都にて現金またはクレジットカードにて支払

5.支払完了後、KTIC京都が予約確認書を発行

6.施設に予約確認書を提示し、食事を実施

■ガイドブック概要
・掲載店舗数:50軒(料亭スタイル19軒、割烹スタイル19軒、その他12軒)
・言語表記:英語、中国語(繁体字)
・掲載内容:店舗名、メニュー、住所、営業時間、休業日、座席数、個室利用料、クレジットカード可否、英語対応スタッフ有無、英語メニュー有無、など
・配布箇所:KTIC京都、京都市内主要ホテルで無料配布
・URL:http://www.tourist-information-center.jp/kansai/ja/kyoto/

(田原昌)

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