1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

株価急騰・円安の波に乗れ!今知らなければならない2つのコト

インフォシーク / 2014年11月14日 9時0分

株価急騰・円安の波に乗れ!今知らなければならない2つのコト(photo by Flickr)

この株価急騰と円安は一つの転換点だと私は思います。その理由を理解し今後のさらなる上昇(儲けるタイミング)に備えるためには理由を理解する必要があります。これは単なる短期的な話ではなく、ここから始まる大きな流れの序章と考えたほうが良いかもしれません。そして今まで株式投資などに触れることなかった方、興味はあったがなかなか一歩が踏み出せなかった方などには必ず読んでいただきたいと思います。

結論から申し上げますと、急上昇の理由は追加金融緩和とGPIF(みんなの年金を運用している組織)の運用比率の変更です。と突然言われても難しいかと思います。

5分で説明致します。まずは論より証拠。株価の動きを表すチャートを見てみましょう。

日経平均は755円高、ドル円は111円60銭まで一気に円安へ動きました。

さて、いったい何が起こったのでしょうか?

2014年10月の最終金曜日、世の中としてはハロウィンパーティに参加するために着替えていた方もちらほらいらっしゃるかと思います。

しかし!金融業界では2つの【出来事】によりハロウィンよりも盛り上がる事態になりました。

■1. GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)のポートフォリオの組み入れ変更
皆さん、もしかしたらご存じないかもしれませんが、実は日本の年金運用金額はなんと130兆円!!世界一の運用金額なのです。

このGPIFが投資する比率(これをポートフォリオといいます)を変更します!という発言がありました。以下が比率の変更です。

※GPIFとは?

国内株式の比率が13%であったのに対して、今回の変更により25%になりました。つまり、12%(金額的には約15兆円)分日本株をGPIFが買いますよ!というお話です。

この報道を受けて、10月31日(金)の株式市場は158円高でスタートしました(日本経済新聞の1面にも掲載されました)。

■2. 日銀による追加の金融緩和
ニュースでたまに耳にしませんか?

【金融緩和】

最もニュースになったのは2013年4月の「金融緩和」黒田バズーカーなんて言われていました。この時は、ドル円92円台から100円付近まで1ヶ月間で急上昇しました。こちらもチャートで確認してみましょう!


ドル円チャート

日経平均も12,188円から約2ヶ月間で15,943円まで急上昇しました(その差3,755円)。この上昇で利益を出した個人投資家の方も多かったようです。

このように【金融緩和】は結果として【円安・株高】を実現している施策と言えます。

内容(目的)としては、「2%の物価上昇率の達成のために、日本銀行が市場に供給するお金を増やします」と発表したことをきっかけにした上昇でした。

では今回はというと、その【金融緩和】の「量」を追加します、ということでした。

具体的には
・お金の量を年間10兆円から20兆円増やします。
・市場から買い入れるETFは年間3兆円、REITは900億円まで増やします。
・長期国債も年間30兆円を更に増やします。
ということでした。

※このふたつの出来事が重なることによって、劇的な円安・株高につながりました。

■さて、ここで問題です。
ここに2名の投資家がいます。

1人は「勉強しながら投資のチャンスを常に考えている」

もう1人は「なんとなく投資信託などを購入している(貯金だけではいけないという危機感はある)」

そんな2人が今日のような局面に出会った場合、どのような行動がとれると思いますか?

前者の方は、2012年12月からの大幅に上昇した「アベノミスク相場」を体験し、2013年4月の日銀金融緩和での上昇も見ながら投資をしてきました。その経験を活かし、今回の追加金融緩和とGPIFの改変を大きなチャンスと捉え、更に利益を積み上げていかれると思います。

後者の方はというと、同じ投資経験にも関わらず「知識と経験」がないため今回の流れもつかめず、さらにここからのチャンスも気がつかないままに過ごされるのだと思います。

この差はこれから5年で大きく変わってくるのではないかと私は考えています。

ここまで日本政府として【株価】に対する【本気度】を感じる政権はあったでしょうか?NISA(少額投資非課税制度)の導入からしてみても、日本国民が株式投資へ向かってほしいという意思の表れではないかと思います。

いま、まだ【資産運用】や【株式・FX投資】といったことに真剣になられていない方、もしくは「いつかはやろう」「やらなければいけない」と思っているが、なかなか一歩が踏み出せない方。

是非、この機会にまずはその一歩、証券口座の開設からスタートしてみてはいかがでしょうか?

何事も動き出さなければはじまりません。

2014年も残り2ヶ月を切りました。

まだまだ間に合います。

この株式市場のビックウェーブに乗っていこうじゃありませんか!!

※但し、しっかり勉強して楽しく資産運用して参りましょう!

全くの初心者の方は、まずは1,000円からはじめられるFX投資からスタートしてみてはいかがでしょうか?

様々な角度から徹底比較!史上最高のFXおすすめ会社ランキングはこちら>>
(→徹底比較していますが、迷ったらランキング1位がオススメ)

記事写真素材:Flickr

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください