1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

今年のカンヌ映画祭を、アナタは、赤、白、ロゼ、どのワインで楽しむ?

インフォシーク / 2015年4月21日 14時0分

今年のカンヌ映画祭を、アナタは、赤、白、ロゼ、どのワインで楽しむ?

映画好きが今後鑑賞する映画を品定め、うんちくの準備始めるというお楽しみ映画祭、世界三大映画祭のひとつ「カンヌ国際映画祭」が来月5月13日から開催されます。

日本からは最優秀賞のパルムドールの候補コンペティション部門に是枝裕和監督の「海街diary」が、また「ある視点」部門に黒沢清監督の「岸辺の旅」がノミネートされ、これから授賞式までのあいだ、テレビや雑誌でおおいに盛り上がりそうですね。

ところでその「カンヌ国際映画祭」には公式ワインがあるっていうのはご存じでしたか。それがこの、バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社の「ムートン・カデ カンヌ・リミテッド・エディション」。

ムートン・カデはシャトー・ムートン・カデの直系のブランドワインで、その高いクオリティと時代にマッチしたおいしさで『世界で一番愛されているボルドー・ワイン』(※2006年CIVB、IPSOS、2009年GFK調べ) と評された逸品なのです。

最近だと2014年アメリカ対ヨーロッパのプロゴルフ団体戦「ライダーカップ」で公式ワインとなり、大会会場ではゲスト出演の中田英寿氏が、世界各国のセレブらとそのワインを味わっていました。

カンヌ映画祭でも開催期間、いろいろな会場でふるまわれるこのワイン。出演者など関係者たちは浜辺近くの特設ブースで、上映映画や出席している他の俳優たちの噂話をしながら夜な夜な味わっているらしいのです。

またお味のほうはというと…

・ルージュ(赤)
ブドウの濃くなめらかで豊かな、ボディに心地よく調和のとれた親しみやすい味わいは誰からも愛されること間違いなし。

・ブラン(白)
グレープフルーツなど柑橘系のフルーツの香りに、さまざまなニュアンスが加わった複雑な味のバランスが最高。

・ロゼ
新鮮な果実味を最大限に引き出すため改良を加え、またブドウの収穫時期にまでこだわった逸品。もちろんグラスに注いだ後の色の演出も見事。

さて今年2015年のカンヌ映画祭限定として、オリジナルのワインボトルに詰め込まれたプレミアムなムートン・カデ。そのワインボトルには映画祭らしくムービーフィルムがあしらわれていてとってもチャーミング。

そしてその2015年公式ボトルワインを限定本数入荷。なんと本日4月21日より発売が決定!

映画ツウを気取って彼女と一緒に飲むもよし、映画好きで集まってワイワイ飲むもよし。南仏はカンヌに行ったつもりで映画祭をこのワインと楽しみませんか。

●カンヌ国際映画祭のための完全限定ボトル
「ムートン・カデ・カンヌ・リミテッド・エディション2015」詳細はこちら↓>>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください