1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

スマホを小さなクローゼットに!「色」で管理するアプリ「カラクロ」【PR】

インフォシーク / 2015年9月1日 12時0分

スマホを小さなクローゼットに!「色」で管理するアプリ「カラクロ」

8月も終わり、9月となって夏の終わりと秋の訪れを感じる頃、そろそろ夏物から秋物へ衣装もチェンジする季節。ファッションの基本はなんといっても「色」。デザインもそうだが、どうしても自分の好みの色に偏りがち。「あれ?同じ色の服、また買っちゃった」「この色のジャケットに合うパンツ、持っていたっけ…?」と迷う事も多いのではないだろうか。

スマホで自分の服を写真に撮って確認出来るようにしておくのも一つの手だが、たくさんあると目当てのものを呼び出すのもなかなか難しい。管理用に項目を入力するアプリもあるが、入力や登録が面倒だったりする。逆に、服の整理をもっときっちりしたいのに、ぴったりなアプリがイマイチ見つからない。そんな人のために、シンプルでいてわかりやすく、それでいて管理のしやすいアプリ「カラクロ」を紹介したい。

「カラクロ」は撮った写真を「色」で管理するのが個性のアプリだ。起動して「追加」を選び、写真を撮るとアプリがその服に合った色を自動で判別して候補を表示するので、適当と思った色のラベルを選んで追加するだけで登録は完了だ。

登録後、トップ画面に表示されている色をタッチするとその色を登録した写真の一覧が表示される。それを指で上下にスライドさせてチェックすることが出来る。買い物中に欲しい服の色と合う自分の服を確認したい時、あるいは自分の色の傾向を知ることが出来るので、逆に持っていない色の服を冒険したくなったりした時など、素早くチェック出来るようになっている。

判別された色はかなり正確ではあるのだが、用意された色の中に適当と思うものがなければ自分で色を「作る」事も出来る。その数およそ1,678万色。これだけあれば大抵の色はカバー出来るだろう。

また、色だけでは足りないという人には「トップ」「ボトム」「アクセサリー」といったカテゴリも用意されている。さらに「サイズ」や「ブランド」「買った日付」、あるいは自由に記入出来るメモ機能など細かい項目も設定可能で、使用する季節ごとに分けたり、メモ機能で記入した内容を検索するなどといった使い方も出来る。

とりあえずクローゼットの中にあふれている服をてっとり早く管理したいけれど、面倒なことはイヤだという人はとりあえず色だけ登録しておけばいいし、もっと完璧に自分の持っている服を管理したい人は細かい項目を設定しておけばいい。ズボラな人からきっちりした人まで、使い手を選ばないアプリなのだ。

こうして服を管理したり確認するだけでなく、色がかぶっている服を思い切って「断捨離」で整理したい、あるいはフリマやオークションに出したいという人にも便利だ。

実はこのアプリ、カテゴリの項目は編集が出来るので、ファッション以外でも自分の持ち物を分類・管理するためのアプリとしても使う事が出来る。現在ios版がリリース中だ。

クローゼットをもっとカラフルに!「色」で管理するアプリ「カラクロ」はこちら>>

iPhone版のDLはこちらから>>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください