ストーリーと万歳と!/野町 直弘
INSIGHT NOW! / 2020年11月26日 10時0分
野町 直弘 / 調達購買コンサルタント
前回の記事で、成城石井での商品選定について書きましたが、「売れる」「美味しい」に加えて、ストーリーがあるかどうか、にこだわっているそうです。「ストーリー」とは、生産者の思い、だったり、こだわり、だったり。
例えば、「美味しい」だけでなく、何故おいしいのか、その背後にあるこだわりや歴史、作る側の思いがあることによって、食べる側も共感できる、単なる食べ物ではなく、物語の共有ができるのです。確かに何かを購入する時には人はそれを食べたり、使ったり、SNSに載せたり、するシーンを考えて購入を決定します。
これが「ストーリー」なのでしょう。
私は、工業製品バイヤーにとっても、調達とは、単なる買い物ではなく、その裏には多くのストーリーが隠されているのではないかと考えます。多くのプロフェッショナルバイヤーは「ストーリー」をそれぞれ持っている筈です。これらのストーリーを共有することが、重要なことではないでしょうか。
一方で「バイヤー業務には万歳がない」とよく言われます。
その理由の一つは、バイヤー業務は上手くいって当たり前であり、非常に地道な業務だからです。
よくコスト削減目標の設定で「企業全体の支出は1000億だからその10%で100億円がコスト削減目標」という話があります。実際にバイヤー業務をやられた経験のある方はご存知だと思いますが、バイヤーは100億円のコスト削減を1百万円ずつ積み上げて行くものです。つまり、小さな努力の積み上げでのみ、結果が出せます。このようにバイヤー業務=地道な業務、であることが「万歳がない」ことにつながっているのかも知れません。
私も現場のバイヤーの経験がありますが、確かにバイヤーをやっていて、自分の仕事に満足した経験って殆どなかったな、と今でも思い出します。
例えば、交渉がうまくいったとしても、営業のように「やった!」という思いはあまりないでしょう。「やった!」よりも「本当に大丈夫かな?」とか、あまりにうまくいきすぎると「逆にだまされているのでは?」と勘ぐることもあります。
また、バイヤーの仕事は「地道」な業務であると共に、「逆境対策」が多いのも特徴です。「値上交渉」「納期遅れ」「品質トラブル対策」「倒産対策」「法規制対策」・・・etc。
こういう仕事が中心であり、トラブルシューターとしての業務が多いでしょう。
これも「万歳がない」ことの理由の一つかも知れません。しかし、そんな仕事の中でも、他部門の人やサプライヤさんとの信頼関係を感じることは多くある筈です。「彼(彼女)に任せておけば」「彼(彼女)にお願いすれば」という信頼感と、それを達成した時の「有難う。」という一言を聞くと、嬉しいに違いありません。
このような信頼を得るためには、チャレンジをする必要があります。何かをチャレンジするバイヤーにはトラブルが、より多く降りかかってきます。トラブルに対して、それぞれのバイヤーが多くの努力をしてそれを乗り越えてきているものです。これがバイヤーが持つストーリーであり、それを乗り越えることで、数少ない「万歳」を感じることにつながります。
しかし、チャレンジしないバイヤーにストーリーは生まれません。
成功するか、失敗するかはともかく、果敢にチャレンジしていく、私はそういうバイヤーを支援します。そして支援することで、多くのバイヤーに自分だけの「ストーリー」と、それを克服することで感じる「万歳」を、感じさせてあげたいのです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日本人選手の通訳は「パシリ」。大谷と水原氏の関係、ギャンブル依存症につきまとう「嘘」
日刊SPA! / 2024年3月29日 8時49分
-
面接で頻出「一番苦労した経験」のベストアンサーは? 実は多くの人が間違っている「エピソード選び」
オールアバウト / 2024年3月18日 21時50分
-
残念な社長が「残念な人」に大仕事を任せがちな訳 「社員を舐めている」から現場の説得に手を抜く
東洋経済オンライン / 2024年3月13日 11時0分
-
新社会人に向けた、新生活を迎えるためにやっておくべきこと5選を紹介
楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2024年3月11日 10時0分
-
【プロジェクトマネージャーの苦悩】「人員は足りないが、なんとかやってくれ」…トップのムチャぶりへの正しい切り返し方
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月1日 11時15分
ランキング
-
1三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 8時40分
-
2“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 大ヒットユニクロ「1500円バッグ」にも
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
3くら寿司「激シブ味噌汁」が生まれた納得のこだわり 出汁への熱意で、具がないのに異様な満足感に
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 12時0分
-
4「3年以内の閉店」が多い飲食業態 「ラーメン」「カフェ」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 17時15分
-
5後悔しています…年収700万円・55歳男性、保険会社に勧められ“30年前の個人年金保険”を見直し→「受取額マイナス1,050万円」で大損のワケ【CFPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月29日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください