1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

トヨタの改革手法の凄さ/野町 直弘

INSIGHT NOW! / 2015年1月21日 16時21分

写真

野町直弘 / 株式会社アジルアソシエイツ

トヨタの改革手法の「姿置き」と「BR」の共通点とその凄さについて述べます。

今回は調達から離れますが、「トヨタの改革手法」について述べます。日経産業新聞で「経営コンサルの現場から」という記事が連載されています。
この1月からはオージェイティー・ソリューションズのコンサルタントの岡内様が「事例で学ぶトヨタの仕事術」というタイトルの連載です。オージェイティー・ソリューションズは2002年にトヨタ自動車とリクルートグループによって設立された会社で、トヨタの現場経験やカイゼンを指導してきたトレーナーが中心となってより実務的な改善指導をやられています。製造業の現場改善だけでなく間接部門や非製造業に対してもノウハウを活かして指導をしているようです。実はこの連載記事が結構面白いです。私もコンサルタントなので知っていることも
多いですが改めて知ることも多く出てきます。中でも面白かったのが5Sの1つである「整頓」の手法の一つである「姿置き」にかかる説明です。
工場等の現場に携わっていない限り5Sの中でも「整頓」というのはイメージがし辛いでしょう。「整頓」の意味は「必要なものを使いやすい場所にきちんと配置すること」です。
「整頓」のためのルールを理解させる手法として「姿置き」というものがあります。
工場現場に行かれる方は分かるでしょうが、工具やその他のモノを置く場所(定位置)を示すために、同じ大きさの写真や絵を作り、それを形を示す影のように定位置に記載することを「姿置き」と言うそうです。
姿置きをすることで、例えばよく使用する工具を使用者が元に戻さず、紛失したと勘違いして新規購入してしまう、とか次の使用者が探すムダが発生するのを防ぐことに役立ちます。私も最初に入社した自動車会社の事務所で共有の事務用品などが「定位置」が決まっていて、そこになければ誰かが使用しているということがすぐにわかるようになっていたな、というように事務所でも使われている手法なのです。このように「姿置き」は「整頓」の効果的な手法です。「姿置き」の効果は誰もが「意識せず」に「整頓」できるようにすること。その理由としては人間は整った環境にモノ
が「姿置き」で保管されていれば「意識することなく」そこにモノを置くことがルールであると認識するからです。またその目的を理解していなくても自然とルールに従うものとのこと。
これは「人間の習性」なのだそうです。「姿置き」によって定位置を「可視化」することで、万人がルールを理解し、ルールに従うようにする、というのが「姿置き」の目的であり、ある意味トヨタ式カイゼンのポイントだということでしょう。まさに目から鱗だなと、記事を読んで思った次第です。同時にこの記事に共通するようなトヨタの業務改革があることを思い出しました。
それは「BR」組織の導入です。BRはBusiness Reformの略で「トヨタ自動車75年史」のウェブサイトによりますと1993年7月に事務部門を対象にはじめて導入されました。当時はバブル崩壊による国内不況と円高による収益悪化にどの企業も悩まされていました。一方でマイケルハマーの「リエンジニアリング革命」に代表されるBPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)をどこの企業も取り組んでおり、特に間接部門の生産性を高めるための業務改革が進められている時期でもありました。
多くの企業やコンサルティング会社はBPRをパッケージソフトを使ってやっていこう、ということでSAPなどのERPの導入と業務プロセス改革をセットで進めていました。日本企業でも多くの企業が間接業務改革に取り組んでいたのがこの時期です。
私もコンサルティング会社でBPRのプロジェクトを担当していましたのでこの頃のことは良く覚えています。しかし、この当時の流れとは別の取組みをしたのが、このトヨタ自動車のBR活動です。トヨタ自動車は既存業務の「30%削減」を活動目標として掲げ、その取組みを行う人員を既存組織の中から人選し推進をさせました。つまり既存組織の人員の中で2割の人員をBR推進として任命し、8割の人員で既存業務に対応させたのです。
8割の人員で今までの業務を半ば無理やりやらせようとすれば当然できません。そうするとどうしても業務のやり方を変えざるを得ません。このようにして無駄な業務を止め業務改革を進めさせる手法がこの「BR組織」の導入です。
「BR」は人員を先行して既存組織から分離するため、既存業務の効率化に大きな効果をもたらし、トヨタのみならずトヨタグループ企業でも現在でも「BR」の取組みは続いています。
また事務部門だけでなく技術や生産技術部門にも「BR」活動は拡大しているとのことです。「BR活動」はこの当時の一般的なBPRとは異なった取組みでしたが効果的な取り組みであったことは間違いありませんし、正にトヨタ的なやり方と言えるでしょう。「姿置き」と「BR」には共通点があります。それは「ルールの明確化と徹底」です。
「姿置き」におけるルールはここが定位置ですよ、というルール。「BR」におけるルールは人員の2割カットです。そしてこのルールは無意識に徹底させることができます。
「姿置き」は「ここが定位置であることを無意識に従わせる」ことであり「BR」は「2割も人員を削減されるのなら業務のやり方を変えなければ無理だ」と無意識に思わせることです。ルールを明確化するためには分かりやすいルールでなければいけません。また徹底させるためには無意識に徹底させなければならないのです。多くの企業改革で一番難しいのがこの「ルールの明確化と徹底」でしょう。
「トヨタの改革手法」の凄い点はこの改革の成功につながるポイントをおさえていることなのではないでしょうか。学ぶべき点が非常に多いことを改めて感じた次第です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください