2017年 訪日台湾・香港人に大人気なあの意外な日本のお菓子とは?/宮木 志穂
INSIGHT NOW! / 2017年2月27日 6時30分
宮木 志穂 / 株式会社Payke
興味を持たれている訪日台湾・香港人に人気な日本のお菓子とは?
Paykeでは、訪日中だけでなく、訪日後、あるいは口コミで日本の商品がどれだけ興味を持たれているのかを検証することが可能です。
今回は、台湾・香港の中で口コミで広がる日本のお菓子の興味指数をPayke独自のデータから検証してみました。
(参考:医薬品の興味指数データはこちらから https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000022289.html)
第3位 カルビー フルグラ
出典:カルビーHP
カルビーさんが提供するオーツ麦、玄米などの穀類を主原材料とする栄養価の高いグラノーラですね。フルグラは訪日中よりも香港内で興味を持たれていることが分かっています。栄養価を気にする女性だけでなく、男性も女性の60%ほどの興味を持っているようです。
Pakeを利用する動機として、アプリ利用者がアレンジレシピや詳細情報を気にしていることが分かっています。
第2位 UHA味覚糖 コロロ(グレープ、マスカット等全味)
出典:UHA味覚糖HP
UHA味覚糖さんの果汁100%グミです。ぷちっとした触感が印象的なコロロはInstagramでも人気を博しています。マスカット味は特に香港国内で女性が70%近く興味を持っていました。香港島、九龍といった中心部だけでなく、北部の新界でも中心部の同数近く手に取られていることが分かっています。
1位 アイファクトリー 梅干のシート
出典:アイファクトリーHP
第1位はアイファクトリーさんの梅干しをつぶしてシート状に仕上げた一口サイズの梅干しシート。第2位・3位とは異なり、第1位の梅干シートは台湾、特に台北駅周辺で数多くスキャンされていました。また圧倒的に女性からの人気が高いですが、興味を持つ年代は20代~40代に幅広く支持されています。(20代:34%、30代:37%、40代:19%)
その原因の一つとしてSNSでの口コミが挙げられます。(Instagram#梅片259件)
以上のランキングから、小分け、かつ食感、味が特徴的な商品に注目が集まっていることが分かります。また、日本に来なくても口コミだけで香港・台湾での商品購買が広がっています。
従来日本のお菓子として親しまれていた和菓子や抹茶味のお菓子だけでなく、日本のお菓子・食品に対して新しいインパクトを求めていると言えるのではないでしょうか。
台湾・香港人の高い再訪率!個人ブログで広がる商品への信頼
訪日旅行者の中で多い国籍として思い浮かべるのが「中国人」だと思いますが、2017年1月に観光庁から発表された2016年10-12月の訪日外国人の旅行動向によると、「中国人」の53.4%は「初めての訪日」だそうで、一方、観光・レジャー目的のみで「2回以上」日本に来訪している人が訪日台湾人全体のうち79.7%、訪日香港人は83.5%にも上り、再訪意向が高いことが分かりました。
さらに、買物場所は「コンビニエンスストア」 (61.7%)、 「ドラッグストア」(57.3%)というデータから、免税店やデパートといった観光客用の土産店でなく日本人が普段から使うような地元の小売店で買い物をしていることが分かります。
では、どのように日本人が普段使う小売店で商品の情報を取得しているのでしょうか。
旅行情報源として「個人のブログ」と答えた台湾人が37.1%、香港人は32.6%と選択率がもっとも高い結果になり、日本政府観光局や旅行会社が運営する公式サイトよりも信頼を置いていることが分かりました。
(観光庁2016年10-12月 http://www.mlit.go.jp/common/001017130.pdf)
以上のことから、訪日外国人は台湾人や香港人を筆頭に、リピーターとして日本観光ファンが増えており、その情報源として個人のブログを使いながらコンビニエンスストアやドラッグストアで普段使いの食品やお菓子を購入し、気に入れば帰国後も購入しているようです。
今後も個人旅行の観光客自身がオリジナルな情報を取りこみつつ日本の観光を繰り返す傾向が増え続けることが予想されます。
そこで得た情報は口コミとなって旅行者の母国で拡散されているので、日本国内のインバウンド対策に留まらない仕掛け作りをしながら、オリジナルな体験を楽しんでもらいたいですね。
上記の詳しい情報、弊社データーベースにございます商品情報につきましては弊社ホームページ(INSIGHT NOW!のプロフィールページにリンクがございます)、または、INSIGHT NOW!お問い合わせフォームよりご連絡ください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
訪日台湾人旅行客向け情報メディア「JoyJapan揪愛日本」を本日オープン
PR TIMES / 2024年4月24日 18時40分
-
UHA味覚糖、株式会社COMPを完全子会社化“完全栄養食*”市場における事業展開を加速
PR TIMES / 2024年4月12日 14時10分
-
「爆買い」する外国人は日本でいくら使っている?人気の「お菓子類」は?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月11日 22時0分
-
中国の消費力も及ばず!訪日外国人の旅行消費で台湾が1位に―台湾メディア
Record China / 2024年4月3日 8時0分
-
\新感覚グミ専門店「cororo(コロロ)」から春限定商品登場!/ cororo「アドベリー」2024年4月3日より発売
PR TIMES / 2024年3月29日 11時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください